へ~こ~む~ | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


コーラスのリーダーとの対決のことで、
いまだに悶々としているというのに。

午後の散歩で、ゲッレールトの丘にできた新しい公園で遊んだ時、
小さいくるくる回る、メリーゴーランドみたいなのからムスコちゃん落下。
おでこをぶつけて、直径3cmくらいのたんこぶ作ってしまった。。。

より悶々してます、現在。

久しぶりに天気もいいし、
旦那さん仕事でいないけど、
こんな天気の日にいつもの散歩コースじゃもったいない!
ゲッレールトの丘に行くぞ!
と頑張って行ったのに。

バスに乗って、
お隣に座ったおばあさんと孫が、
以前、公園でムスコちゃんと遊んだことがあるとかで(旦那さんが連れて行った時らしい)、
ゲッレールトの丘に着くまでいろいろお話しできて嬉しかったし。

この新しくできた公園を見つけてしまうまでは、
ムスコちゃんは自転車で、
わんこは好き勝手に(笑
思い思いに楽しんでいたし。

公園を見つけてしまい、
わんこと一緒で困ったけれど(大抵公園はわんこ連れ禁止)、
他にも結構わんこを連れて来てる人いたので、
リーシュを短く持ってムスコちゃんに付き合って、
なかなか楽しく遊んでいたというのに。

最後に、このミニメリーゴーランドみたいなのに、
もう一人の男の子と一緒に乗り、
そこまでは良かったのに、
この男の子と一緒に来てたばあちゃんが、
私がリュックを背負いなおしてるほんの少しの間に、
このくるくる回るやつを、超高速回転させててびっくり!

ムスコちゃんめっちゃ怖がってるし、
速度をゆるめようにも、
いきなり止めたら乗ってる二人ともふっとぶから、
少し速度が落ちてから押さえて止めよう、
もしくは、真ん中の軸をにぎって速度を緩めようとするも、
私の背が足りず、届かず、
そうこうしてるうちに力尽きたムスコちゃんは手を離して落下。

地面は、公園全体ラバー素材で作られてるので問題無いものの、
このくるくる回るやつの、子供が足を乗せる部分の鉄板にムスコちゃんはおでこを見事にぶつけ、
ぶつけた瞬間、切れはしなかったけど、くっきり鉄板の端のラインが分かるくらいへこみ、
その後は、たんこぶになるべくぷっくりふくれ~、
青くなり~、
も~、私、猛烈に腹たった。

なかなか止められなかった自分にも。
高速回転させたばあちゃんにも。

しっかりにぎるのよ!
怖がらなくていいのよ!

って、このばあちゃん、叫ぶムスコちゃんに言ってたけど、
私、あなたの孫みたいに、野猿になるようムスコちゃんを育ててないんで、
って、心の中で思っちゃったし。

氷なんて無いし、
ウェットティッシュを何度も何度も水にぬらして冷やし、
(幸い、公園内にある水道が井戸水で冷たかった)
帰り道も、ぬれたウェットティッシュを風にあてて冷やして、それでたんこぶを冷やし続け。

家に着いてから、氷でしばらく冷やし、
プロポリスのリキッドを綿棒で患部に何度も何度も塗ってたら、
寝る頃(事故発生から3時間後くらい)には、
青い部分は、ほぼ無くなり、
真ん中に赤いライン(鉄板の端のライン)がうっすら残るくらいになった。

冷やすって、ほんといいのね~!

プロポリスは打撲にもいいというのを、
ポーランド人の犬友から聞いててラッキーでした。

嘔吐もせず、変な行動もせず、熱とかそういうのも無く、
普通に大量の夕ごはんを食べて、
元気に歌いまくって、
それであっさり寝て、
今も普通に寝返りしながらぐっすり寝てるので、
あ~良かった。

悶々するけれど、
たんこぶで済んで良かったと自分を納得させるのも忘れず。

だって、歯とかぶつけてみ?
衝撃が原因で、乳歯の根っこなんか簡単に傷ついて腐ってだめになるし、
歯医者に何度も何度も通って、膿を出す処置とかしなきゃいけないし、
絶対歯医者で泣くようになるし、
それでもムスコちゃんを連れて行かなきゃいけない事になるかもしれないなんて、
ほんとに嫌。

ぱっくり切れてたら、
また救急病院行きよ。
縫って、また抜糸に行って。
そもそも日曜日だから、おそらくまたあの遠い救急病院まで行かなきゃだったろうし。
旦那さんいないから、タクシーとかで泣き叫ぶムスコちゃんを連れて行かなきゃだったろうし。

高さ10cmからの落下だったので、
骨折とかまではいかなかっただろうけど、
打ちどころ悪かったら、やっぱり病院行きだったろうし。

も~そんなことになってたら、
自分を許せなくて一生しんどいと思うわ。

だいぶ浮上してきたけど、
あ~、
それでもこういうことが起こると、
へ~こ~む~。。。。