おしりぱっちん | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


最近、ぐんぐん上達するムスコちゃんの言葉。

日本語もハンガリー語も、
平行して、
どちらも上手になってる!

私と旦那さんと、
どっちにどの言葉で話したらいいか、
こりゃ分かってるな、
と、はっきり感じられるようになったな。

以前は、日本語かハンガリー語か、
どちらかの言いやすい方ばかりを言っていたけれど、
発音できる母音も子音も増えてきたので、
今は、どちらも言おうと努力してるようで、
その努力してる姿がまた可愛い♪

私にハンガリー語で話しかけても、
私が答えないでいると、
日本語に代えて話しかけるんだよね~。

すごい。

そういう時ももちろん褒めちぎり。

なのはいいのだけど・・・

そうなんだよね~、
ここまで言葉が出てくると、
なおさら気をつけなきゃいけないんだよね、
私達がどんなふうに何を言うか。

いつも気をつけてはいるけれど、
すべて真似するからね~(苦笑

これはちょっと許してはいけない、
と思うことをムスコちゃんがした&し続ける際、
よく「おしりぱっちんするよ!」と言うのですが。

昨夜、ムスコちゃんがわんこと遊んでいた時、
どうやら、わんこが、ムスコちゃんの気に入らないことをしたらしく。

わんわん!おしりぱっち!こら!おしりぱっち!

と、わんこを怒るムスコちゃん・・・・(苦笑

まさに。

私の真似ね・・・

可愛いんだけど・・・

おしりぱっち、の使用頻度を下げようと思います。。。