1歳10ヶ月 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「おむつがはずれたのは何歳?」からの投稿


男の子は、オムツがはずれるのが遅い、と聞いていたので、
ムスコちゃんはどうかな、と思いつつ始めたトイレトレ。

あっという間に完了でした。
1歳10ヶ月だったな。

昨年夏に試しに普通のパンツをはかせて過ごした1日目。

午前中だけで4枚ぬれた(笑
でも、午後は1枚だけ。

次の日は、夕方1枚失敗しただけ。

3日目からは、もう、なんだか知らないけど大丈夫だったのを覚えてる。

そもそも、それまでも、
1歳になると同時におまるを買って、
してもしなくてもいいから座る練習はしてた。

たまに偶然成功すると、
そりゃ~褒めちぎりましたわ。
も~えらい騒ぎになるくらい(笑
だって、親として、
たとえ偶然でもムスコちゃんが1歳ちょっとでおまるにできるなんて、
嬉しかったし。

そのうち、うんちは教えてくれるようになってたな。

夜も、もう完全に大丈夫。

でも。

なぜか、午後のお昼寝の時、
いまだにときど~きもらしちゃうんだよねぇ。。。

シーツの下にシートをひいてるので、
マットレスなどに影響は無いのだけど、
このまま、お昼寝時のおもらしが続くと、
たとえ、幼稚園に採用されても通えないんだよねぇ。。。

ムスコちゃん自身、お昼寝前に、
パンツ、ちっち、だめ!
と言いながら寝るのだけど(大爆
たま~に、やっぱりしちゃうんだよねぇ。

そのうち大丈夫になるのかしらね。