一人でねんね | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「今日のうちの子」からの投稿


毎日こんなにべったりと一緒にいるのに、
子供って親の気づかぬうちにいろいろ成長してるのね。

今日、お昼ご飯を食べる速度が遅く、
私のでかける時間になってしまった=パパとねんね、
になってしまい。

これまで、何回かパパとねんねできてるので、
心配しないでOK、
と自分のでかける準備をしていたら。

旦那さんがムスコちゃんに、
「一人でねんねできるよね~♪」
と言ってる。

しかも、ムスコちゃん、
「ねんね!ねんね!」
と喜んで言ってる!

へ~!
ま、やっぱりできないとなったら、
旦那さんのことを呼ぶだろうし、
いずれにせよ大丈夫と思っていたら。

ほんとに一人でねんねする準備に入ってる!

ムスコちゃん自らすすんで!

やっぱり口は、ぱいぱいが無いとさみしいらしく、
普段まったく使わないおしゃぶりを出してきて、
自分で口に入れてたけれど(笑

私はその時点で、
おやすみ~&ちゅっちゅをしてでかけてしまったので、
帰ってきてから旦那さんに聞いてみたら、
本当に一人でものの10分くらいでねんねできてたそうで。

幼稚園に通い始めたら、
遅かれ早かれ午後まで残る=幼稚園で昼寝をしてくることになるし、
つまり、自分一人でねんねしなければならないので、
今から、一人で寝ることができる、
という兆候があるのはとっても嬉しいな。

とにかくぱいぱい星人で、
ぱいぱい無しではいられない、
と言う状況だったので、
ぱいぱい無しでもねんねできたのは、
ムスコちゃんの自信につながるだけでなく、
私達の安心にもつながるというか。

夜は、もうお風呂から出る段階で、
「Anya、ぱいぱい、ねんね!」
と念押しされたので(笑
一緒にねんねしたけれど。

明日から、午後の昼寝だけでも、
一人でねんねを続けてみようかな。

私がいたらおそらくダメなので、
でかける振りでもしてねんねさせてみよう、
と旦那さんとも意見一致。

でも、これはこれで、
嬉しいような、さみしいような、
だな(笑