幼稚園選び | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

アイコンママブロネタ「日々のできごと」からの投稿


年が明ける前は、
まだまだ、とか思っていたけれど。

年が明けて、
幼稚園に関する話題がチラホラ出始めたら、
あれ、もうこんなに時期が迫ってるの?
と言う感じ。

区役所のサイトで、
区に属する幼稚園やプライベートの幼稚園をチェック。

一応、うちが属する学区にある幼稚園は、
どのママも薦める良さそうな幼稚園だけれど、
ムスコちゃんと一緒に歩いて徒歩10分程度の所にあるし、
でも、なんとなくもう少し他もあたってみたいような気分。

近場で、他に良さげな所、
ということで、
もう2箇所めぼしをつけ。

1箇所は、やっぱり区に属する幼稚園。
でも、入試を受ける必要あり。
もう1箇所は、プライベート幼稚園。
ここは、入試は無し、定員人数内&その他の条件を満たしてれば入園可能、
且つ、クリスチャンの幼稚園。

旦那さんと話しても、意味無し。
え~俺、そういうのわからないし~、
と逃げられる。

ので、ママ友からの情報が頼り!(笑

でも・・・

学区内にある幼稚園も、
入試のある幼稚園も、
どちらも、実際に通っていた&通っている人達から、
満足している&お奨めする、
と言う意見なのだけど。

学区内にある幼稚園に通っていた子のママは、
入試のある幼稚園は・・・だよ、
と言うし。

入試のある幼稚園に通っていた子のママは、
他に比べてここはダントツに良い!
と言うし。



頼りは、オープンデーを利用して、
園内見学だ!
と思ったのに。

学区内の幼稚園のオープンデーは、
申し込み直前に数日あるだけだし、
入試のある幼稚園は、
オープンデーのような物はいたしておりません、ときた。

散歩コースを変更して、
周りから様子をこれから探るか!?(笑

クリスチャンのプライベート幼稚園は、
やはり、そこはプライベート、
電話で時間を先生と決めれば、
いつでも園内見学OKときた。

今日、早速散歩の時に、
このクリスチャンの幼稚園がどこにあるか見に行ったのだけど、
うん、選んである3つの幼稚園のうち、
ここが一番環境は良さそう。

大通りから奥まった所にあるので静かだし、
園庭もかなり広いし、
子供達もきちんとした身なりの子が多かったし、
建物自体が新しくて清潔度バツグン。

後で旦那さんに電話させて、
早速見学に行こう。

今年、幼稚園に通う年齢に関する規則が変わったらしいのに、
そのわりにはうちが住んでいる区の区役所のサイト、
全然変更されてないので正確な事が分からないのって、
微妙に不安をあおるというか・・・

いずれにせよ、3歳になった段階で幼稚園に通っていなければならない、
と言う規則らしいので、
以前の、新学期が始まる9月の段階で3回目の誕生日を迎えた子が通える、
のままであったとしても、
9月頭が誕生日のムスコちゃんなので、
あまり焦らなくていいとも言う、か。

あ~、こういうのって慣れるまで大変ね~!