これほど | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

ええっ、そうなの~!?


という事で目白押しの育児ライフ。


まずは、新生児の鼻水だったね~。

生後3週間で風邪をひかせてしまった・・・とかなりブルーになったけど、

ネットで検索したり、小児科医に聞いたりして、ちょっと安心。


ママのお腹から出てきて、外気触れて、それに敏感に反応している鼻粘膜のため、

しかも、鼻が小さいし、吸えないから、そこに鼻水がたまり、ふごふごしてしまうのね。


安心したものの、鼻水対策はとても大切。

おっぱいを快適に飲んでもらうためにも、快眠のためにもね。


次は、うんち。


これほど、うんちが出てくれることが喜ばしい事だなんて、

想像だにつかない事だったよ(苦笑


母乳だけの時は、まったく問題なかったものの、

母乳の量が減ってしまってから、プラス、ムスコちゃんの飲む量が半端なく増えてから、

粉ミルクで補充しているのですが、

そうなってくると、どうしてもうんちが固めになってしまい、

まだ肛門の筋肉を上手に緩めてうんちすることのできない赤ちゃん、

柔らかいうんちであっても、母乳だけの時ほど流れないので、

なかなかうんちが出にくくなってしまったのでした。


それからが、また大変ね。


折角おっぱいを飲んで、ミルクも飲んで、さ、寝付いた~、

と思ってベッドに寝かせると、

うんうん、突然うなり始めるのよね、うんちをするために。


なぜこのときばかりうなるのよ!?


と、結構ママ的に泣きの入るうなりなのです。

完全に目が覚めちゃうからさ。


でも、最近、体や精神の成長のせいなのか、

午後2時3時台、必ず自分ひとりでかなり大量のうんちをすることができるようになってきた!


これほど嬉しいなんてね(苦笑


この時期、ためてからうんちをできるようになる月齢らしいので、

この1回だけでも、その後、かなり長時間、うんうんうなり始めることはなくなった~。


それから、昼夜逆転は、幸いなことにしておらず、

夜お風呂の後、7~8時には入眠。

そこから明け方4時までは、結構ぐっすり寝てくれます。

授乳も、7時の授乳後、夜中に1度するだけだし。


でも、明け方4時の授乳後は、なぜ毎時間起きるんだろう。。。(涙


飲む量が少ないというのもあるのだろうけれど、

60~70mlは飲んでるし、

日中、それくらいでぐっすり寝ちゃう時もあるのに。。。


これ、もう少し月齢があがれば治るのかなぁ。。。


ってか、治ってほしいなぁ。


さ、ムスコちゃんが寝てる間にお風呂に入っちゃお。