母乳が。。。 | さらさらと

さらさらと

さらさらと流れて生きてますinHungary

3~4日前だったかな。

急に量が減ってしまった私の母乳。

今思えば授乳するタイミングの問題もあったのかもしれないけれど、
(授乳後、次のおっぱいがたまるまで、そりゃ時間は必要だわな)
それまで70~80mlは出てた母乳が、最高でも30mlしか出なくなってしまうことがあり。

生後たったの1ヶ月で母乳終わり!?
なんて、パニックにもなり、
その次の日も、出が悪いままで、悲しくなり、
それで余計ストレスになり量も減り・・・

なんてことがあり。

丁度、保健婦さんが来る日だったので、
母乳増量のためのインド伝来のお菓子のレシピや、
ホメオパシーの種類などを聞き、
それぞれを順番に試し始め。
ひたすら体を休め。
家事は、掃除以外、全部旦那さんに丸投げし。

結局、70~90mlは出るくらいまでに戻ったのですが。

それでも、どんどん成長し続けるムスコちゃん、
90mlでも足りない時があって、粉ミルクで補充。

いきなり減ってしまった状態から、ここまで戻り、
でも、足りなくて粉ミルクで補充しなきゃなここまでくるのに、
結構、気持ちの整理が大変だったかな。

全然出ないわけじゃない。
多少なりとも出ている。
でも、明らかにお腹が満たされなくて寝れなくて泣いてる我が子、
母乳をたっぷりあげたいけれど、もう1滴も出てこない。
粉ミルクという簡単な方法もあるけれど、なんとか母乳でいきたい。
でも、もう少したたないと母乳がたまらない。
もうどうしたらいいのかわから~ん。

というところから、

泣かせたままよりは、無理せず粉ミルクで補充をし、よく寝てもらい、
その間、自分も休んで母乳をため、次の授乳で飲んでもらえばいい。
完璧よりも、精神的なやすらぎのほうが、私にとってもべびたんにとっても大切。
全然母乳が出ない人だっているわけだし、
そういう人達からしてみれば、母乳をあげられているだけいい。
粉ミルクだって、決して悪い物じゃない。

というところまでこれた、よ。

完全じゃないけど(苦笑

そしたら、結構同じように凹んで、粉ミルクを受け入れて、
という友達が結構いて、余計ほっとした、というか、
心の中のしこりの取り方が分かった気がする。

また母乳がちょっとしか出なかったらどうしよう、
って、どこか、体の中がかたくなに「母乳が出ている」ということを、
認めようとしてなかったかも。

出てるんだから、と自分を励まして、
おいしい母乳を作ってるんだ、とイメトレし(笑
体の力を抜く努力してます。

ほんと、
毎日が体験&発見の日々だねぇ。

母乳の事が、やっぱりまだどこかにひっかかってるけど、
楽しいね、育児。