年越し蕎麦まであとわずか! | ほどほど屋エイトのほどほどな毎日。

ほどほど屋エイトのほどほどな毎日。

みなさんにあったかぁいのお届けします。

皆さん、クリスマスイブ?イヴ?とやら、

楽しくお過ごしですか?


私たちは餅つきを終え、

もちろんクリスマスの過ごし方なんぞ分からないまま、

すっかり年越し蕎麦を迎える気持ちでいっぱいの夜です。



本日は、


「クリスマスなんてなんのその!

   毎年恒例!お餅を撞いて楽しもう会!」


に、

冷たい風の吹く中ご参加頂いた皆さん

本当にありがとうございました!



毎年楽しみにしてくれる方、

出られなくて残念がってくれる方、

初めての方も、

餅つきをしてる姿を見てポッとご来店下さったご近所さんも、

車を停めて何やってんだろ?

と眺めて下さった皆さんも、

みんなみーんなありがとうございました!




この餅つきも早いもので4回目。

大人も子どもも入り混じって餅を撞き、

夢中になって具を選んで、

口いっぱいに頬張る姿に、

毎度のことながら元気をもらっています。


たった今出会った人たちと

石臼を介して力を合わたり、

子ども同士は、お互い名前を聞く間もなく、

とにかく元気に走り回って遊ぶ。


誰かが見守り、

交替で餅を食べる。

知らない子の餅を取って具を乗せてあげたり、

時には危ないぞー!と大きい声で叱ったり、

子ども同士の自転車やおもちゃの取り合いを温かく見守り、

最後には、みんなで片付けして帰る。


私たちがほどほど屋でやりたかったコトは、

こういう、家族も友人も関係なく楽しめる場を作るコトで、

それを言わずもがな察して、

目配り気配り心配りして下さる参加者の皆さんのおかげで、

この会は続けて行けているんだ、

と、毎年毎年、有り難く感じています。


みんなの笑い声が、元気の源。

笑いは最良の薬。


辛いことがあっても、

みんなで笑ってられる場や時間があれば、

少しぐらい苦しいコトやんて乗り越えられるんじゃないかと思ってます。








また来年も続けられますように。

そして、この姿を後世まで残して行けるように。


いつも石臼を貸してくれる、

川口のsenkiyaさんにもいつも本当に感謝です。




さ、そして、

残すところ、今年の営業日もあと6日となりました。

25日(火)、26日(水)は昼夜営業。

27日(木)はお休み。

28日(金)〜30日(日)まで通常夜営業。

31日は、年越し蕎麦で12時から18時まで。

1日元旦はお休み。

年始は2日からとなっております。

年明け3日の木曜日は三が日特別営業夜営業します!

6日(日)は短縮営業で20時まで。

7日(月)から4日間正月休み頂きます。



残り頑張ります!

年内にまだ顔見せられるよ!

という方、ご来店お待ちしてます!



ほどほど屋 エイト

048-637-0560

HP→hodohodoya8.com

オンラインショップ→https://hodohodoya.stores.jp/