令和6年3月31日で、某地方の公務員を早期退職しました。

いま流行りのFire組や(準)富裕層ではありません。

3人の子ども達が無事大学を卒業し、社会人になって、子育て卒業のタイミングでの早期退職です。

 

「定年を待たずに、自分の時間を大切にして生きていきたい」

 

そんな私の生活を綴ります。

 

すっかりご無沙汰してました。

今日は4月22日。

3月30日に退職辞令をもらったことを書いて以来です。

 

 

 

57歳で新人(笑)。

32年ぶりの看護師生活のスタートです。

 

 

 

 

 

最初の3日ほど、新規採用職員として若手に混じって研修を受けさせていただきました。

 

大学を卒業したばかりの新卒組は、白衣の左方に新人マーク🔰の小さなバッジをつけての勤務です。

他の医療機関で数年経験のある既卒組は特に何もありません。

私はと言いますと・・・高齢者マークでもつけさせられるのか笑い泣きと思っていましたが、

特に何もありませんでした(笑)。

病院の廊下などを歩いていますと、見た目は十分「ベテラン」あせるあせるですが

看護師としての知識・経験・技量はさっぱりなので、廊下を歩くときもうつむき気味笑い泣き

 

そんな冷や汗気味の、転職人生の始まりでしたが、3週間を過ぎて、

少しづつですが慣れてきました。

 

私はたまたま、看護師資格を活かしての転職でしたが、どんな仕事でも、

転職となれば、わからないことだらけだし、初めはできないことが多くて当たり前。

そう割り切って、周囲に教えていただきつつ、仕事を覚えていく日々です。

 

そうそう。時給ですが、約1,800円でした。賞与はありません。

 

 

 

1日6時間勤務の週4日なので、1日あたり約1万円、1週間で4万円、

1か月あたり16万円、1年あたり190万円程度の年収見込みとなります。

収入だけを見ると、公務員時代の1/3にもなりませんが、

週4日勤務で超過勤務は基本なし、役職もないので気楽なものです。

 

いつもご機嫌で過ごせる自分が、とても嬉しいです。

 

image

いただいた多肉植物のお世話も挑戦しています照れ

 

 

毎朝の新聞もとても気楽に読めるので、新鮮!

公務員時代は、自身の仕事に関係のありそうなことを把握するための時間でしたし、

公務員の不祥事などの記事があると、嫌~な気分になってましたからね。

 

 

 

今日のところはこのへんで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。