こんばんは。

 

3月31日付で公務員を早期退職するビーグルわんわんです。

今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

 

 

 

さて今日は、早期退職を見据えての就活について。

 

現在私は57歳なので、年金受給はまだまだ先です。

生きていくためには、働かなくてはいけません。

 

就活は、早期退職願を提出した11月末頃から動き出しました。

 

実は私、結婚するまで看護師の仕事をしていまして。

結婚後に公務員(上級行政職)の試験をうけ、転職しました。

 

だから、公務員やめたら・・・

 

やっぱり看護師でしょう!

 

と安易に考えていました。

人出不足といつも言ってるし、どこかパートにでも雇ってもらおうと。

 

ハローワークに行って求職のための手続きもしましたよ。

職員さんが色々聞き取りをするのですが、

「今の職業は?」と聞かれ、なぜか小さい声(笑)で

「公務員です」 と答える私。

退職予定の期日や、何で看護師の求職なのかなど、

聞かれました。そりゃ聞きたくなりますよね(笑)。

 

採血などの研修にも行きましたよ~。

30年ぶりの採血。模型で練習しました笑い泣き

 

ハローワークの紹介で、1件の医療機関に面接にも行きました。

だいぶ変わった職歴なので(笑)、面接では色々と聞かれました。

 

で・・・なんと・・・「不採用」ガーンガーン・・・・・

不採用の理由は「あなたにしていただくような業務が、ない」

 

・・・ど、どゆこと? ちょっと意味がわかりませんけど??

なんせ、採用試験に落ちたという現実が辛すぎて、だいぶ落ち込みましたね。

立ち直りにも時間を要しました泣

つまりは、医療機関の欲しい人材は、看護処置のできる人、夜勤のできる人。

求人票には「年齢制限なし、パート可」となっていても、実はアラカンの職員は

あまり採りたくないのが本音なのですね。

 

結局、看護協会の紹介で、次に採用試験を受けた病院で採用していただき、

「パート看護師 週4・9時~16時 社保有」という、

希望通りの条件で採用していただきました。ほっハート

 

Fire生活が送れるほどの資産があり、

再就職しなくてもいい方は心配ないと思いますが、

私のように、「早期退職して好きな仕事をしたい」と

思う方は、早めに動いてみることをお勧めします。

 

転職エージェントに登録するのもいいですね。

私も、看護師ではない、一般的な転職で登録してみましたが、

田舎に住んでいるということもあり、思うような求人はありませんでした。

 

参考になれば幸いです。

 

では、また明日バイバイ