きゅうりのスープサラダ | 搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

手作りドレッシングのお店 ほだか村
こまめ村長のブログです!


※出来上がり



台風11号も通り過ぎ、梅雨明けも近いと思われる今日この頃ですが、
ぶり返した暑さに参っております。

体を冷やしてくれるきゅうりと豆腐をミキサーにかけて、
「伊予柑大使」で味付けした冷たい食べるスープはいかがでしょうか。

ガスを使わないから、これから真夏にむけて、
食欲がない時でもお手軽に作れますよ。




■□■ 材料 □■□  2~3人分

豆腐           180g
きゅうり         200g
ミニトマト        2個
水            ~20g
※お豆腐の水分量によって加減してください。
  多く入れ過ぎると水っぽくなりますのでご注意を・・
塩             小さじ1/4くらい
 
伊予柑大使      30~40g










■□■ 作り方 □■□

1、きゅうりは飾り用を6枚ほど薄くスライスし、残りをざくざくと刻みます。






2、ミキサーにきゅうり、豆腐、塩を入れてミキシングします。
  きゅうりの形が少し残るくらいで止めましょう。
  この時にミキサーが回りにくければ、水少々を加えます。








3、(2)を小さめのスープカップかガラスの器に一人前づつ流しいれて、 スライスしたきゅうり、トマトを飾り、「伊予柑大使」をまわしかけると出来上がり^^♪
  







大きくすると・・





やっぱガラスの器の方がいいかな^^







とっても簡単でしょ・・
忙しい夏の朝食に、蒸し暑くて食欲のない時にもお勧めの「食べるスープサラダ」でした。



こまめ村長のサラダレシピがクックパッドから
ご利用いただけけるようになり、とても便利になりました。

http://cookpad.com/page/8sv8t2jd/products 


11種類の添加物を使わないドレッシングがそろっています
手作りドレッシングのお店ほだか村
http://www.hodakamura.net/ 


お料理のことや”こまめ”のアンテナにピピッときた事を
つぶやいています。
こまめ村長 twitter
https://twitter.com/#!/murakomame