洋風浅漬け・紅芯大根のフレンチマリネ | 搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

手作りドレッシングのお店 ほだか村
こまめ村長のブログです!


※出来上がり




先週から急に真冬の寒さとなり、ちょっと体もびっくりですが、
そうなると、美味しくなるのが・・・
大根、白菜、ほうれん草などの冬野菜達!

特に大根は、サラダ、煮物、炒め物と大活躍です。

さて今日の主役は、中が赤い「紅芯大根」
いつもは生でサラダの彩りに使うくらいなのですが、
「フレンチドレッシング」を使ってレモン風味のマリネ=洋風のお漬物にしました。


お酢に漬けると、紅の色が一段と鮮やかになって食卓に花が咲いたようでしょ。
冷蔵庫で3~4日は日持ちしますので、作っておくととっても重宝ですよ。




■□■ 材料 □■□

紅芯大根           200g(可食部)
※他の種類の大根でもいいですよ
フェンネル          少々(なくてもOK)
※あるといい香りです^^
レモン             1/4個
フレンチドレッシング    70g(マリネ用60g・かける用10g)










■□■ 作り方 □■□

1、紅芯大根は皮をむき、スライサーで薄切りにします。







2、「フレンチドレッシング」60gを加えて、よくなじませます。






3、ビニール袋に入れて一晩ねかせます。
  半日くらいでもいいかな~








4、お皿に盛りつけて、ドレッシングを一回し(10g)かけ、
  フェンネルと皮をとったレモンを飾ります。







大きくすると・・・






ドレッシングでマリネードしてるから、
マイルドで優しい仕上がりです。
コマメはこれをぱりぱりとお漬物のように食べておりますが、
刻んでサラダのトッピングや肉料理のけ合せにもいいですよ。





こまめ村長のサラダレシピがクックパッドから
ご利用いただけけるようになり、
とても便利になりました。

http://cookpad.com/page/8sv8t2jd/products 


11種類の添加物を使わないドレッシングがそろっています
手作りドレッシングのお店ほだか村
http://www.hodakamura.net/ 


お料理のことや”こまめ”のアンテナにピピッときた事を
つぶやいています。
こまめ村長 twitter
https://twitter.com/#!/murakomame