紫カリフラワーといくらのライスサラダ | 搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

手作りドレッシングのお店 ほだか村
こまめ村長のブログです!


※出来上がり




カリフラワーの先っぽだけって、とっても美味しいんですよ。
な~んて・・・物知りでしょ。
実は「ためしてがってん」でやったたTVネタですが  

富士山ガーデンファームの紫カリフラワーが手に入りましたので、
先っぽだけを使って、ライスサラダにしました。
ほだか村の「ゆずドレッシング」であわせて、
奮発していくらも入れました。

カリフラワーの紫、いくらの赤、ゆずの黄色と
秋の紅葉のような彩りとカリフラワーのこりこり感、
さらに柚子の香りまで楽しめますよ。






■□■ 材料 □■□  1人分

ご飯             200g
カリフラワー        70g(先のつぼみの部分だけ)
※ちょっと贅沢だけど、生食には先の部分がおすすめ!
いくら(醤油漬け)     40g
ゆず皮            少々

ゆずドレッシング      50g

塩               少々









■□■ 作り方 □■□

1、カリフラワーは先の花の部分だけをとり、小さく分けます。
  ※茎の部分はさっと湯通ししたり、炒めて食べましょう。







2、温かいご飯に、カリフラワー、いくら、「ゆずドレッシング」を加えて
  混ぜ合わせ、塩で味を整えます。







3、お皿に盛りつけて、ゆず皮の千切りを散らします。







大きくすると・・・






どうでしょ・・・
彩りのきれいなライスサラダが出来上がりました。 

カリフラワーの先だけ使うなんて、贅沢かもしれませんが、
こりこり生の食感が楽しめますよ。
是非一度お試しを・・



こまめ村長のサラダレシピがクックパッドから
ご利用いただけけるようになり、
とても便利になりました。

http://cookpad.com/page/8sv8t2jd/products 


11種類の添加物を使わないドレッシングがそろっています
手作りドレッシングのお店ほだか村
http://www.hodakamura.net/ 


お料理のことや”こまめ”のアンテナにピピッときた事を
つぶやいています。
こまめ村長 twitter
https://twitter.com/#!/murakomame