こりこりカリフラワーのドレッシング蒸し | 搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

手作りドレッシングのお店 ほだか村
こまめ村長のブログです!


※出来上がり



NHKの人気番組「ためしてがってん」で
カリフラワーの新しい美味しさを発見いたしましたー。

これからが旬で、日本では不人気ようですが、
調理方法を変えると、いろんな食材にマッチし、
とっても美味しいという事を知り、
「ガッテン」していただくために、
ほだか村のドレッシングとあわせてレシピを作りました。

すばり!
「カリフラワーのドレッシング蒸し」 

カリフラワーを小さめのひと口大に切り、
フライパンで温めたドレッシングで1分間蒸すだけ・・・

コリコリ感の残るカリフラワーを優しい「伊予柑大使」
ふんわり包んでくれて、なかなかの一品に仕上がりましたので、
ご紹介いたしますね。 

材料もいたってシンプル!
これでカリフラワーのイメージが変わるかもしれませんよ。 

生でも食べられるカリフラワーですが、
「生はちょっと??」という方にもおすすめです。




■□■ 材料 □■□    2人分

カリフラワー        200g(可食部)
※今回はオレンジカリフラワーを使いました
伊予柑大使        60g

イタリアンパセリ      1~2本
※普通のパセリでもOK










■□■ 作り方 □■□ 

1、カリフラワーは小房に分けて、小さめのひと口大に切ります。






2、フライパンに「伊予柑大使」60gを入れて、火にかけます。







3、ふつふつとしてきたら、(1)のカリフラワーを入れてフタをします。







4、時々フライパンを動かしながら、30秒から1分くらい加熱します。
  ※コリコリ固めがおすすめですが、 お好みで調整してね。






5、お好みの固さになったところで、お皿に盛りつけ、
  イタリアンパセリを飾ります。
  温かいうちに召し上がれ~ ♪







大きくすると・・・






おまけレシピ カリフラワー丼☆

温かいご飯150gの上に、ドレッシング蒸しのカリフラワーをのせて
伊予柑大使20g~30gをかけると、美味しいカリフラワー丼の
出来上がり 







こまめ村長のサラダレシピがクックパッドから
ご利用いただけけるようになり、
とても便利になりました。

http://cookpad.com/page/8sv8t2jd/products 


11種類の添加物を使わないドレッシングがそろっています
手作りドレッシングのお店ほだか村
http://www.hodakamura.net/ 


お料理のことや”こまめ”のアンテナにピピッときた事を
つぶやいています。
こまめ村長 twitter
https://twitter.com/#!/murakomame