ルッコラ香る♪れんこんサラダ | 搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

手作りドレッシングのお店 ほだか村
こまめ村長のブログです!


※出来上がり




がん予防や老化防止に効果があることで
最近栄養価が注目されているレンコン
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/renkon3.htm


お友達がポテトサラダにれんこんを入れて作っているのを見て、
とっても美味しそうだな?と早速にトライ・・ 
れんこん

今回はれんこんをメインにオリーブも混ぜ込み、
お気に入りのオリーブ柄のお皿に盛り付けました。


味付けはもちろんほだか村の「たまねぎドレッシング」
ちょっぴり和風仕上げにしてみたよ。


栄養面だけでなく、いつものポテトサラダがグッとランクアップ!!
是非一度お試しくださいね。 





■□■ 材料 □■□

れんこん          250g(可食部220g)
じゃがいも         290g(可食部250g)
ミディトマト         90g(3個・可食部65g)
ルッコラ           20g
オリーブ           10個
※3個はトッピング用7個は刻んで混ぜ合わせ用


たまねぎドレッシング  50g



マヨネーズ         60g
塩・こしょう         少々
上白糖            少々





<材料>









■□■ 作り方 □■□

1.じゃがいもは塩茹でして皮をむき粗くつぶし, 
  れんこんは3~4mmの厚さにスライスして塩茹でします。




2.トマトは種を除いて1cm角の大きさに切り、
  ルッコラは5mmから1cmの幅に切ります。
  オリーブは種の周囲を削ぐようにしてカットします。






3.茹で上がったれんこんに
  「たまねぎドレッシング」とマヨネーズを加えて
  よく混ぜ合わせます。




4.(3)にじゃがいも、トマト、ルッコラ、オリーブを加えて
  ざっくりと混ぜます。






5.塩・こしょう、上白糖で味を整えます。







6.お皿に盛り付けて、オリーブの実を飾ります。






大きくすると・・・





ちょっとお洒落に仕上がったでしょ。
煮物やキンピラだけでなく、サラダにもれんこんをご活用くださいね。






こまめ村長のサラダレシピが

クックパッドからご利用いただけけるようになり、

とても便利になりました。
http://cookpad.com/page/8sv8t2jd/products 


11種類の添加物を使わないドレッシングがそろっています
手作りドレッシングのお店ほだか村
http://www.hodakamura.net/ 


お料理のことや”こまめ”のアンテナにピピッときた事を
つぶやいています。
こまめ村長 twitter
https://twitter.com/#!/murakomame