まるごと新玉のせチャーハン | 搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

手作りドレッシングのお店 ほだか村
こまめ村長のブログです!


※出来上がり







新玉ねぎをいただきました。
これ!



新鮮そのものでしょ。
まずは生で試食!葉も球も甘い~!
これは葉も使わなくっちゃ
(^∇^)

最初は普通にご飯と炒めてチャーハンにしたけれど、
玉ねぎが目立たない~。

せっかくの新玉ねぎをもっと美味しく頂こうと
丸ごと1個分をチャーハンにトッピングしちゃいました。

さらにさらに・・・
いただく前に「伊予柑大使」を一回しかけると
いい香りでグッと味がのってきました。

チャーハンに柑橘系のドレッシング!
こまめの超すすめで~す。






■□■ 材料 □■□

玉ねぎ1個           250g(葉も含む)
桜海老(乾燥)         25g
ご飯                                 220g

オリーブオイル                  小さじ2
薄口醤油                          小さじ1/2
塩・こしょう                         少々

伊予柑大使
                      40g 程度






<材料>






■□■  作り方  ■□■

1.玉ねぎを葉と球に分け、葉(60g)は1.5~2cmの幅に斜め切り、
    球(120g)はくし型に4~6等分します。





2.フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れて、桜海老とご飯を
    炒め、薄口醤油と塩・こしょうで味付けします。








3.(2)をお皿に盛り付けます。








4.玉ねぎ(葉・球)をオリーブオイル小さじ1と塩・こしょうで炒めます。







5.(4)を炒めたご飯の上に盛り付け、「伊予柑大使」

  ご飯と玉ねぎにお好みの量だけかけると出来上がり!
  タップリめが美味しいよっ^^♪





大きくすると・・・




新玉ねぎは炒め過ぎないのがいい感じ。
葉もやわらかいからたっぷり使ってね~。
桜海老が無いときは生のむきえびでもOKかな。






こまめ村長のサラダレシピが

クックパッドからご利用いただけけるようになり、

とても便利になりました。
http://cookpad.com/page/8sv8t2jd/products 


11種類の添加物を使わないドレッシングがそろっています
手作りドレッシングのお店ほだか村
http://www.hodakamura.net/ 


お料理のことや”こまめ”のアンテナにピピッときた事を
つぶやいています。
こまめ村長 twitter
https://twitter.com/#!/murakomame