ナスのハーブマリネ | 搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

手作りドレッシングのお店 ほだか村
こまめ村長のブログです!


※出来上がり



内子町でいろいろなナスを作っておられる「北岡ひとみさん」
紫、緑、白・・・色も形もさまざまです。




これがその写真、
ねっすごい種類でしょ!
9種類もありました・・

今日は緑色の「さつま大白長ナス」を使ってハーブマリネに・・・

アクの少ない品種でしたら、どれでもOKですが、
新鮮なのをお使いください。

ナスをレンジで加熱して柔かくしてトマトのみじん切りをのせて、
「ハーブドレッシング」をたっぷりかけでマリネにします。
アクセントにレモンと黒胡椒を使いました。


冷蔵庫でよーく冷やしてから召し上がれ~♪
ハーブ風味のひんやりおナスがとっても美味しいですよ。
ワインにもあいます。






■□■ 材料 □■□     4人分

ナス               450g(皮をむいて400g)
トマト               100g(1/2個)
レモン              1/2個

ハーブドレッシング     50~60g

黒胡椒             少々(お好みで)




<材料>







■□■ 作り方 □■□ 

1、ナスは皮をむいて1cm幅にスライスし、
  塩水に10分ほどつけてアクをとります。

2、(1)のナスを平皿に並べ、ラップをかけて
  電子レンジ600wで3分半加熱します。
  ※レンジの時間は加減してください

3、トマトは種をとり7~8mm角に切り、
  レモンは皮をとって薄くスライスします。








4、(3)のナス、トマトを盛り付けハーブドレッシングをまわしかけて、
  レモンを散らします。
  冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。






大きくすると・・・





さっぱりしてて冷たくて美味しいよ!

煮物や麻婆なすもいいけど、時にはこんなサラダもいかがでしょうか。




こまめ村長のサラダレシピが

クックパッドからご利用いただけけるようになり、

とても便利になりました。
http://cookpad.com/page/8sv8t2jd/products 


11種類の添加物を使わないドレッシングがそろっています
手作りドレッシングのお店ほだか村
http://www.hodakamura.net/ 


お料理のことや”こまめ”のアンテナにピピッときた事を
つぶやいています。
こまめ村長 twitter
https://twitter.com/#!/murakomame