にんにくドレッシングで作るゴーヤカレー | 搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

手作りドレッシングのお店 ほだか村
こまめ村長のブログです!


※出来上がり



朝夕がすずしくなってやっと秋の入り口が見えてくるようになった
今日この頃ですが、いただきもののゴーヤで

ゴーヤレシピが続きます。

お友達がカレーにゴーヤを入れてたのを思い出して
挽肉とゴーヤを炒めて、
カレー風味の「にんにくドレッシング」で味付けしました。
ご飯にあいます。

煮込まないからチャチャッと作れて便利ですよ。

これならゴーヤが苦手な方でも、食べられそうです。




■□■ 材料 □■□    3人分

豚ミンチ           270g
ゴーヤ            1本(可食部270g)
サラダ油           適量
クミンシード         少々

にんにくドレッシング   70g

カレーパウダーもしくはガラムマサラ
                   小さじ1/2
片栗粉             小さじ1/2

ご飯                茶碗3杯
ミニトマト            3個 



<材料>






■□■ 作り方 □■□

1、ゴーヤは種とわたをとり、7~8mmの半月に切ります。

2、「にんにくドレッシング」に片栗粉、カレーパウダーを加えて
  混ぜておきます。

3、フライパンの油を熱し、クミンシードを炒めて香りを出し、
  豚ミンチ、ゴーヤを炒めます。





4、(3)に火が通ったら、(2)の「にんにくドレッシング」
  ザッと流しいれて全体にからめます。








5、(4)をご飯と共に盛り付けて、プチトマトのスライスを飾ります。

  

大きくすると・・・







醤油味のにんにく風味とカレーの香りがゴーヤにあいます。
豚ミンチにも味がよ~くしみてて美味しいよ。
ご飯と一緒に食べると食欲もりもりですよ~ 



こまめ村長のサラダレシピが

クックパッドからご利用いただけけるようになり、

とても便利になりました。
http://cookpad.com/page/8sv8t2jd/products 


11種類の添加物を使わないドレッシングがそろっています
手作りドレッシングのお店ほだか村
http://www.hodakamura.net/ 


お料理のことや”こまめ”のアンテナにピピッときた事を
つぶやいています。
こまめ村長 twitter
https://twitter.com/#!/murakomame