ゴーヤ冷しゃぶ | 搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

手作りドレッシングのお店 ほだか村
こまめ村長のブログです!


※出来上がり



パートさんが、「自家菜園でできたから」と
ゴーヤを2本もってきてくれました。

採れたての新鮮そのものだったので、
以前から作ってみたかった「ゴーヤ冷しゃぶ」にチャレンジしました。

ゴーヤの苦みを抑えたかったので、
種とワタをしっかり取って、ピーラーで引き、
さっとゆでて使いました。

するとどうでしょ・・
ゴーヤのしゃきしゃき感も残り、
爽やかな苦みのサラダに仕上がりました。
豚肉とゴーヤにとろりと甘い「伊予柑大使」がぴったり・・

緑のカーテンで栽培されてる方も多いのではありませんか?
新鮮なゴーヤでお試しくださいね。
思いのほか美味しいですよ。





■□■ 材料 □■□

ゴーヤ             1本(可食部150~180g)
豚肉(冷しゃぶ用)     180g
パプリカ(黄)         少々
※オプショナル、なくてもOK

伊予柑大使         50~60g



薄口醤油            小さじ1





<材料>








■□■ 作り方 □■□

1、ゴーヤは種とワタを取り、ピーラーで引きます。
  ここがポイント!極々薄くスライスしてもいいですよ。

2、(1)を軽く塩もみして、サッと茹でて、氷水で冷やします。
 







3、豚肉は熱湯でしゃぶしゃぶしてザルに上げ、熱いうちに
  薄口醤油小さじ1と「伊予柑大使」50gで味付けします。








4、これで準備完了。






5、お皿にひらひらのゴーヤと豚肉を盛り付けます。
  彩りでパプリカの薄切りをちらし、
  ゴーヤに「伊予柑大使」をサラッとかけていただきます。






大きくすると・・・







なかなか夏らしいサラダに仕上がったでしょ 
9月いっぱいは暑い日が続きそうですから、
夏の疲れ解消にも一役買うゴーヤは、まだまだ食卓で活躍しますよ。

ゴーヤチャンプルに飽きたら、試してみてね。




こまめ村長のサラダレシピが

クックパッドからご利用いただけけるようになり、

とても便利になりました。
http://cookpad.com/page/8sv8t2jd/products 


11種類の添加物を使わないドレッシングがそろっています
手作りドレッシングのお店ほだか村
http://www.hodakamura.net/ 


お料理のことや”こまめ”のアンテナにピピッときた事を
つぶやいています。
こまめ村長 twitter
https://twitter.com/#!/murakomame