オクラとトマトのレモンマリネ | 搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

手作りドレッシングのお店 ほだか村
こまめ村長のブログです!


※出来上がり



あさつゆマルシェで買い物してたら、手書きレシピが置いてあった。
「オクラとトマトの酢の物」
1枚もらってオクラとトマトと白いゴーヤをを買いました。

レシピ通りの酢物もいいけど、
レモン風味のマリネがいいかなと思って、
「フレンチドレッシング」で和えてみると、
なかなかいい感じに仕上がりましたので、レシピとしてお届けで~す。

オクラを茹でて、トマトと一緒にドレッシングで和えるだけ・・
黒胡椒をカリカリ挽くと、夏にピッタリのマリネになったよ。





■□■ 材料 □■□    3~4人分

オクラ              10本
ミニトマト            10個
※ちょっと大き目だったので8個ね
レモンスライス         1~2枚

フレンチドレッシング    30~40g

塩                 少々
黒胡椒              適量





<材料>








■□■ 作り方 □■□ 

1、オクラはヘタを面取りして、塩でこすって茹でて冷まします。

2、トマトは2つか4つに切り、オクラは斜めに切ります。








3、(2)に「フレンチドレッシング」を加えて軽くあえて塩で味を整え、
  お好みで仕上げに黒胡椒をひいてレモンを添えます。






4、ほだか村の「フレンチドレッシング」は
  レモン果汁がたくさん入ってますのでそのまま使いましたが、
  市販のフレンチやコールスローは
  レモンをぎゅっと絞ってくださいね。



大きくすると・・・






ちょっとレモンに効いたおしゃれな一皿の出来上がり・・・
簡単だから作ってみてね。




こまめ村長のサラダレシピが

クックパッドからご利用いただけけるようになり、

とても便利になりました。
http://cookpad.com/page/8sv8t2jd/products 


11種類の添加物を使わないドレッシングがそろっています
手作りドレッシングのお店ほだか村
http://www.hodakamura.net/ 


お料理のことや”こまめ”のアンテナにピピッときた事を
つぶやいています。
こまめ村長 twitter
https://twitter.com/#!/murakomame