白いゴーヤのお豆腐和え | 搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

手作りドレッシングのお店 ほだか村
こまめ村長のブログです!


※出来上がり


白いゴーヤをご存知ですか?
去年あたりから産直市ではよく見かけます。
緑のより苦みが少ないと聞いたので、さっそく購入。

端っこをかじってみると・・・
生でも食べられそうなくらい、苦みが少ないので
お豆腐とあわせてサラダにしました。

白和え風に「伊予柑大使」と白みそで衣を作ってお豆腐で和えると、
とても優しくまろやかな仕上がりとなりました。

ゴーヤが苦手な高齢の母も、
「美味しい、美味しい」と食べてくれたんですよ。
夏バテ気味だったのでなんとかゴーヤを食べてほしかったので、
ひとまず成功 


それでは材料から紹介します。




■□■ 材料 □■□    4人分

白いゴーヤ         1本(300g)
※普通のゴーヤでもいいですよ
大葉             7~8枚
豆腐             100g
カニかまぼこ         3本

白みそ            小さじ1
伊予柑大使         40~50g





<材料>








■□■ 作り方 □■□

1、ゴーヤは種とわたをとり薄切りにして、さっとゆでてさまし、
  薄く塩をふります。







2、大葉は飾り用に3枚ほど残して、千切りにします。
  カニかまぼこは裂いて刻みます。


3、水切りした豆腐と白みそ、「伊予柑大使」40gをあわせて、
  和え衣を作り、大葉とカニかまぼこを加えます。






4、ゴーヤ水気を絞って(3)の豆腐であえます。

  




5、アイスクリームでディッシャーで盛り付け、
  「伊予柑大使」をサラッとかけていただきます。
  ちょうど4個分出来ました。







一人前だとこんな風に・・






大きくすると・・





ちょっぴり苦いふわふわのお豆腐和え、
変化球のレシピとして一度作ってみてはいかがでしょうか。



こまめ村長のサラダレシピが

クックパッドからご利用いただけけるようになり、

とても便利になりました。
http://cookpad.com/page/8sv8t2jd/products 


11種類の添加物を使わないドレッシングがそろっています
手作りドレッシングのお店ほだか村
http://www.hodakamura.net/ 


お料理のことや”こまめ”のアンテナにピピッときた事を
つぶやいています。
こまめ村長 twitter
https://twitter.com/#!/murakomame