絹かわなすのオードブル | 搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

手作りドレッシングのお店 ほだか村
こまめ村長のブログです!




※出来上がり




愛媛県の西条市で古来から栽培されている「絹かわなす」

栽培が難しいため、生産農家も少なく、
販売数量は限られていましたが、
NHKのたべもの一直線などで紹介され、
人気上昇中の野菜なんですよ。

何と言ってもその名の通り、皮が柔かくアクが少ないため
水ナス同様、生で食べることができます。

松山市内のスーパーで見つけたのでさっそく購入・・・
モッツァレラチーズとあわせてオードブル風にしました。

しゃくしゃくした生のナスが不思議にチーズとあいます。
オプショナルでパプリカとオクラの千切り、
紫たまねぎのスライスを添えました。
アンチョビペーストを混ぜた「シーザー風ドレッシング」をかけて
お召し上がりください。




■□■ 材料 □■□   3人前

絹かわなす                 80g(薄切りで6枚)
モッツァレラチーズ        30g(5gを6個)

紫たまねぎ            適量
パプリカ              適量
オクラ                適量


■ソース
アンチョビペースト        2g
シーザー風ドレッシング   30g





<材料>








■□■ 作り方 □■□

1、紫たまねぎ、パプリカは薄切り、オクラは生で細く縦に切ります。

2、シーザー風ドレッシングとアンチョビペーストをあわせて
  ソースを作ります。








3、絹かわなすを5mm幅に切りお皿に並べて、
  スプーンですくい取ったモッツァレラチーズを
  なす1枚につき1個づつのせます。

4、
紫たまねぎ、パプリカ、オクラをパラパラとのせて
  (2)のシーザーソースをたっぷりとかけます。








トッピングたっぷりだと・・






シンプル仕上げはこんな感じに・・






見た目はトッピングが少ない方がきれいですが、
食べるときは多めが嬉しいね。

生でたべられる絹皮なすのオードブル・・・いかがでしょうか。

絹かわなすのが手に入りにくい県外の皆さまは、
水ナスでもOKですよ。




こまめ村長のサラダレシピが

クックパッドからご利用いただけけるようになり、

とても便利になりました。
http://cookpad.com/page/8sv8t2jd/products 


11種類の添加物を使わないドレッシングがそろっています
手作りドレッシングのお店ほだか村
http://www.hodakamura.net/ 


お料理のことや”こまめ”のアンテナにピピッときた事を
つぶやいています。
こまめ村長 twitter
https://twitter.com/#!/murakomame