れんこんステーキ・バジル風味 | 搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

手作りドレッシングのお店 ほだか村
こまめ村長のブログです!


※出来上がり





新物のれんこんが出回り始めました。

煮物や天ぷらの前に試していただきたいのが、
れんこんステーキです。

シンプルにれんこんだけを焼いてもいいかなと思いましたが、
それだとおつまみみたいになるので、
夕食のおかず用に鶏ミンチを詰めました。

ハジルを刻んで加えて「ハーブドレッシング」で味付けすると、
れんこんがとってもおしゃれな一品に・・・

フライパンにドレッシングを流し込む事で、
酸味が柔かくなり、うまみが残り、爽やかな味付けとなりました。







■□■ 材料 □■□   3人分

れんこん(皮をむいて)      250g
片栗粉               少々

鶏ミンチ              100g
塩コショウ             少々
片栗粉              小さじ1/2
酒                 小さじ1
ハジル               4~5枚

ハーブドレッシング      40~50g
※フライパンで30g、盛りつけて10~20g





<材料>


 




■□■ 作り方 □■□

1、れんこんは皮をむいて厚さ7~8ミリに切り、固めにゆでます。
  ※1枚40gで6枚くらい

2、鶏ミンチに塩コショウ、片栗粉、酒と刻んだハジルを加えます。








3、(2)をこねて種を作ります。







4、(3)をれんこんに詰めて、片栗粉を軽くまぶします。








5、フライパンで両面を焼きます。








6、両面が焼けたら、ハーブドレッシング30gを
  ザッと流しいれてからめます。








7、食べやすい大きさに切って盛り付けて、
  残りの「ハーブドレッシング」20gをかけていただきます。







大きくすると・・・






しゃきしゃきレンコンとバジル風味の鶏ミンチが
不思議にドレッシングとマッチします。

新れんこんの季節に是非一度作ってみてください。


こまめ村長のサラダレシピが

クックパッドからご利用いただけけるようになり、

とても便利になりました。
http://cookpad.com/page/8sv8t2jd/products 


11種類の添加物を使わないドレッシングがそろっています
手作りドレッシングのお店ほだか村
http://www.hodakamura.net/ 


お料理のことや”こまめ”のアンテナにピピッときた事を
つぶやいています。
こまめ村長 twitter
https://twitter.com/#!/murakomame