「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -31ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

スミス投手:

下半身がしっかりした感じで、投げていても無駄な疲労はしない形が出来ている様に思えました。

set positionからの投球があまり見れなかったし、ピンチでも抑える能力があるのか否か、そこが不明ですけど、コントロールいいし、素晴らしい内容でした。ランナーを出しても、その回を無得点で抑えられるかどうか、、今後はそこが大事です。

 

山川が戻って来ました。いい状態をkeepしてくれている事を願うばかりです。

 

一番山野辺:彼を使うの、ヤメテ欲しい。彼にはチョンボのimageしかない。元気印の山田にして下さい。

そもそも、小さな体に長いバット、大きなswing、ストライクを見逃してボール球に手を出す。私の一番嫌いなタイプ。そのボール球も大きく逸れたボール球にバットを出す。。ランナーに出ても判断ミスでアウトを食らう。彼のどこが良くて使おうとしているんだろう?理解不能。何度かこれに書きましたけど、彼はアルトゥーベじゃないんだから、バット短く持って、単打だけを狙って、ゴロのヒットを打てる様に自分を変えるべき。あの体で四番打者みたいな振りをしてどうするんだ。バカチン。

う~ん、、、現在の攻撃陣のメンツでは、勝てませんね、、。

9回、バントで送っても後ろに打てる人がいないのに、、と思ってしまいます。

いったい誰に期待してのバント作戦だったんだろうと。

 

普通の事をやっても勝てないんだから、あそこは前の打席でホームランした愛斗に

バント作戦なしで打たせて欲しかった。今のメンツではオグレディが後に控えている

時以外は、バントはなしです。積極的にヒットエンドランもしてね。

 

エンスは先週のSBank戦を見てこれに書きましたけど、やはり3回までの投手でした。

先週は5回KO寸前にtriple playに助けられて勝利投手になりましたけど、5回は

持たないので、この先は3回までとしっかり区切って使うべきです。

 

山川と森、、試合をTVで見ていると思いますけど、どんな思いなんでしょ。

x

なぬ?佐々木朗来希、8回完全で降板とな。連続17innings complete ってか。

昔の寝業師がいた頃の西武だったら、この佐々木の様な逸材を獲得していただろうけど、

昨今の抽選による球団決めは面白くないね。優勝チームも最下位チームも同じ条件でくじ引いてるし。

 

抽選なく獲得出来るのは外国人なんだけど、これも完全に他球団に負けてるもんね。

他球団の新外国人は打つ様な感じがするけど、うちのは打たないだろうなあ~、、って

思いで見てるもんなあ。。”残念!”ジャ~ン!☚この人、いま、福岡でやってますね。

 

 

 

 

怪我で山川と森が出られないとはいえ、ライオンズの野手諸君は新人で頑張っている隅田君に申し訳なく思って下さい。

ちょっと情けないぞ。

采配にも疑問があるけど、1回から4回までの得点圏を全てゼロなんて、、隅田思っただろうなあ「こんなとこに来るんじゃなかった。。」って。

今日だけじゃない。

隅田が投げた2試合目以降、ロッテ戦(5回)、SBank戦(6回と2/3)、今日のORIX戦(6回)、ライオンズの野手は1点も取ってない。多分采配にも問題があるんだろう。これだけ悪いんだから。

選手もなあ、、ヒット打ってランナーに出ただけで繰り返しガッツ・ポーズするの、ヤメテくれんかなあ。

点取ってから喜びなさい。高校野球じゃないんだから。

スミダくん、、誠に、ミアナミダ。

こんなライオンズですけど、これからも腐らず、宜しくお願いします。

 

ハムとの2連戦、いずれも中盤以降をTV観戦でした。

ハムの加藤は元々いいpitcherなんだけど、栗山監督から色んな使い方されていて

気の毒に思っていた覚えがあります。ちゃんと先発でやってればそれなりの成績が

残っていたハズなんですけどね。初戦もnice pitchingでした。あのカウントを取る

左投手独特の角度のあるカーブ、あれが彼の武器ですね。ストレートとのコンビネーションで

決め球にもなるいいカーブです。うちのルーキー佐藤のカーブには加藤並みの角度がない。

それが2人の実力の差となって出て、順当な負けでした。

 

2戦目の今日は、先発のメンツからして、こっちが勝たなきゃいけなかった試合なので

ギリ勝ててよかったです。9回の源田はダブルプレイを狙って焦ったんだろうな。

やっちゃあいけないエラーだったけど、NO OUT 1,2塁を抑えた増田はサスガとなる。

源田は9番が多い様だけど、全然打ててません。どうも9番が気に入っていないんじゃないでしょうか。

”9番だから打たなくてもいい”なんて思いについついなってしまっているとか。。

今のメンツだと、彼は2番でいいと思います。彼を9番にする程、上にいいバッターがいないんだし。

 

今の順位表を見てみると、どの球団も打率低いですね。A-classとB-classの差は

防御率の差。防御率1点から2点のチームがA、3点以上がB。

しかし、5位とはいえ、うちの投手力は3.00ぐらいなので、いい方です。これをキープ出来れば最高。

これから勝って行くには、断トツのエラー数を増やさない事と、打力を上げるしかありません。

中村・栗山の衰えがハッキリ見えているし、これ以上2人に無理を頼んでもダメです。

待っているのは、若林の1番。鈴木にはまだ任せ難い。山川、森の復帰と、メジャーに

雇ってもらえない秋山の復帰も待っています。1番若林、2番秋山、、、いいねえ。

 

SBankも柳田と栗原が抹消中で、この3連戦、両チームの打線はメンツ的に弱かったですね。

パ・リーグ断トツの首位を行くSBankですが、この間に各チームは頑張って彼らを引きずり下ろすチャンスではないでしょうか。

さてこのSBank3連戦は1勝1敗1分は、、まあ順当。

初戦の高橋光は、、ただ落ち着きなく投げていた感じで、まるでよくなかったですね。

この先、金曜日は相手チームは開幕投手が投げて来る訳で、一つ勝つのが大変そうです。

千賀はよかった。

2戦目はルーキーの隅田。nice pitchingでした。森と好調な時の山川がいれば、勝てたでしょうに、、可哀そうでした。

3戦目の今日は、エンス投手、初登板、初勝利。

めでたいんだけど、3回までは任せられるのかなあ、、という印象。

5回は球が高めに浮いて、もうKO寸前でした。あのトリプル・プレイとその裏の3点が今日の運命の分かれ目でした。

但し結果オーライだっただけで、5回NO OUT 1,2塁のピンチであの状態のエンスを続投させたベンチの判断には疑問が残ります。相手投手があまり実績のない投手でしたけど、一応、先発全員安打でしたかね。

そして、キャッチャーの牧野、若々しいプレイで好感持てます。

逆に、9回に投げた佐々木は、、、まるで江夏の晩年のプレートを見ているみたいで、

一球一球、キャッチャーからボールを受ける度にマウンドの後ろを一回りしてだらだらと時間をかけて

ピンチでもないのに、何やってるんだ!もっとパシパシ、元気よく投げろ!

xxx

何?同じ佐々木だけど、違うロッテの佐々木朗が完全試合!vs オリックス。うちが相手でもやられただろうな。

佐々木朗くん、、すぐにでもMLBに行って下さい。19三振とって、あの少ない球数?信じられな~い!