「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -16ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

うちが打った人が5本、四死球が5個。

SBは打ったヒットが9本、四死球が8個!

エラー1もあるし、ダブルプレイを4度もくらってる。

♪これーで勝つわけないさ。

 

しかし残念なのは、中心打者の3人にはヒット1本も打たれずに抑えているのに、

1・2番の二人にヒット6本、四球1個。あと、7-9番にヒット3本打たれている。

なんなん、これ。。この阿保らしさ。

 

中心打者を抑えたから、ホッとして気を抜いたとしか、思えないじゃないですか。

そんな余裕ないでしょう、スミダくん。ハングル的に、”スまんミダ”と言ってみるか?

そういうのって結局、中心打者にヒットは打たれなかったにしても、結局は彼らの

プレッシャーが強かったから、彼らに神経を使い、他の打者に打たれてしまった、、

という事になるじゃない。それじゃあ何にもならない。

 

隅田くん、、力は十分持ってるんだけど、勝つ流れを持っていない。

そろそろ彼の使い方を変えてあげた方がいい。

これだけ勝ちが付かないと、本人もめげているだろうから。

3回は抑えてるので、リリーフで3回だけ投げるパターンを用意するとか。

 

選手には色んな特性があって、それぞれ違うから、個人の特徴を生かした使い方を

考えてあげるのが首脳陣の役目でもある。これだけ結果が出ないんだから、別の方法を

与えてあげて欲しい。

単にファームに落として調整だけじゃダメ。

そこでいい成績をあげたとしても、上がってきてまたやられるでしょう。

2軍と1軍のレベルとかプレッシャーには大きな差があるのだから。

 

例えば、松本が先発して5回を投げる。次に隅田が6-8回の3inningsを投げる。

そして抑えに繋ぐ。もうひとつのレベルの二人が合わせて一人分の仕事をしてくれれば

勝てる可能性は十分にある。「リリーフは1inningのみ」と枠にはまった使い方を全員が

する必要はないでしょう。3inningsなら抑えられるという投手がいるとするならば、

そういうsituationで使えばいい。使う側の都合に合わせて選手を使うのではなく、

選手の特性を活かした使い所を首脳陣が見つけてあげるってことをやって欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千代翔馬

恐らく、余り人気のない力士でしょうね。

私も好きとかファンとかではなく、だけど気になっている力士です。

どこが気になるのか、、それは、何か彼から感じる「昭和の匂い」。

それをモンゴル人力士がやってくれている。

 

自分がガキの頃、TVで見ていたお相撲さんには前頭に千代翔馬みたいな人が沢山いた。

体が細身で、相撲が好きで、技を沢山持ってて、それを駆使して何とか相手を負かしてやろうと必死に頑張る。

 

今のお相撲さんの中に千代翔馬の様な、ある意味、綱渡り相撲を見せてくれる人は他にいない。

 

ああいう感じが昭和30年代のお相撲さんには何人も居たんだけど、それをいま、

千代翔馬が見せてくれるから、それが楽しい。

 

今の時代の大相撲で、千代翔馬の様な相撲取りがどこまで生き残ってやってくれるのか、

興味を持って見ています。

昔のタイプのお相撲さんなのに、「翔」なんて格好いい名前つけちゃってえ、、、頑張って下さい。

 

 

若元春 好きですねえ。

自分が女だったら、嫁に行きたいほど、好きです。

 

入幕した頃から感じているのは、子供の頃好きだった「初代・若乃花」に似ているということ。

自分が小学校の頃は「栃若時代」で勿論、上手投げが得意の若乃花が好きだった。

土俵上の所作、落ち着いた顔つきもなんとなく若乃花を思い出す。

特に体格に恵まれていることはないけど、何故か強い。

勝ち方も正攻法で気持ちがいい。

怪我無くやれれば、何場所か後にはきっと大関になっていると思います。

 

 

 

エースpitcher同士の投げ合いで、いい試合だった。

高橋はあと1inningは投げたかったけど、相手打線に球数使ってた為、東浜より早く降板。

7回まで行ってれば、勝ちもついていた。反省点はそこだけ。

 

金子さん、これまでごめんなさい。8回のヒットと、左翼ファウルフライcatch. よく出来ました。

増田さん、これまでごめんなさい。あのsituation、あの打順でまさか抑えてくれるとは思ってませんでした。

出来るんなら、これからも継続してお願いします。

でないと、また、色々と文句言いそうですので。。

 

若林は、数年前あの人工芝で怪我をして以来、すっかりダメになってしまった。

信じられないほど、足が普通の1軍レベルになってしまったし、それ以上にbattingが2軍レベルに落ちてしまった。

あの人工芝、、、悔しいね。。

 

 

 

 

 

 

 

 

微かに希望を持って見ていました。理由は、先制したから。しかし、力足らずでした。

 

”一週間のご無沙汰でした”と、出て来た松本くん、、、1回と2/3、63球で降板とは。。

中4日でローテ作っているMLBを思うと、こいつ、一週間、なにやってたんだ! と、

どうしても言いたくなる。

 

高橋は別として、他のローテは、中4日で回してみて欲しい。

若い投手には、6日も間が空くと、肩が軽すぎていい投球が出来ないってこともあるだろう。

2回途中で63球で交代って、、松本、これで一週間のお仕事終わりってか?

申し訳なくて、3日ぐらい後に、早く先発してやり返したいだろう。

一週間も待ってられないハズ。

 

pitching見てても、ストレート系の球ばかりを緩急なく、真ん中付近にアバウトに投げてりゃ、

よほど球威がない限り打たれるよ。もう、この人、先発失格! 腹が立つ。