「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -110ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

またまた、所用のため、スポナビLIVEでの後追いcheck.

涌井のaccident降板とか、ライオンズにラッキーが重なったようで、変な勝ち方でした。

 

9回のあのバント処理でサード塁審のチョンボ判定、、、水口のアピールで即訂正したからいいものの、あれは普通は判定は変わらない。

ビデオcheckとか出来ないのでね。

 

あんなにハッキリと守備の足がベースに届いてないのに、「アウト!」ってやる塁審が信じられない。色んなプレッシャーがあるのは分かるけど、仕事としてやっちゃいけない一時の誤審だった。あれ一つで勝敗が変わっちゃうからね。

 

それと、あれは水口よりも、サードコーチが真っ先にアピールしなきゃいけない。うちのコーチ何やってたかな?

9回はヒット一本と犠牲フライ二つで2点取れたんだから幸運。相手の自滅による勝利。

 

2回のうちの攻撃は最悪でした。バント失敗後のダブルプレイがあって、その後 2アウト1,3塁、バッター秋山で一番打てる打者なのに、金子は何で盗塁しようとするの?

サードランナーが山川だからホームスチールはないし、キャッチャーは2塁送球に集中出来るし、金子でもリスクありの盗塁をする場面じゃない。あんなミスをするから流れが相手に行ってしまうんですよ。

3回のバッテリー・チョンボでの同点はそういう流れの中で起こった事。

 

behindの時に出て来るリリーバーが抑えてくれたから逆転があった訳で、この試合の殊勲は平井と武隈です。特に2inningsを完璧に抑えた平井。なにげに控えめに、この投手は抑えてる。こういうのがいなかったら逆転勝ちは出来なくなる。貴重な戦力になってる。平井。

 

それにしても、、角中っていうのは、変なカッコして打ってるなあ。。

あそこまで体低くしなきゃいけないか?

画面見てると、何か、、足がない胴体だけの人間がバッター・ボックスで構えているように見えて、、誠にカッコ悪い。

球審は高低のstrike/ballの判断、、どこでやるんだろう?

このところ、所用が絡んでLIVE見れてないんですけど、まあ昨日もそうでした。帰宅してネットLIVEをチエックしてます。

 

あのユニになってから負けなし!とか、連勝!とか、そういう文言が飛び交いますけど、勿論それは違いますね。対戦相手が強いか弱いかだけです。

 

相手が強いと負ける。相手が弱いと勝つ。

そういう順当な結果にあまり感動はないんですけど、、、

強豪2チームには負け越して、B-classの1チームにも負け越しという状態で、よくも貯金が12個あるもんだ。強い弱いが極端すぎる。

 

しかし、昨日、菊池を中5日で持ってきたのは正解だった様です。

1点、2点の勝負、他の投手だったら負けていたかもしれない。

 

それと、今までにはあまり見れなかった展開がありました。

浅村はヒットがなかったけど、守備が抜群によかった。

満塁のセカンドゴロをホームに投げてアウトにしたプレイとか、

源田がエラーして失点しそうな展開だったのをファインプレイで0点にしたとか、他にも難しいセカンドゴロをアウトにしてました。非常に冴えてたと思います。ヒットのない試合でも守備で貢献する、、、いい方向です。

 

ずっと眠ってたおかわりがこのORIX戦、3試合連続ホームラン。HRダービーのトップに並んだ。規定打席に達した年は殆どホームラン王を取って来ているものの、今年はダメかなと思っていたんですけど、可能性が出て来ました。

 

8回に出たあの超効果的1発は4番の仕事でした。

これから首位を狙う積りになってもいいのか、それとも3位で以前のロッテのマネをしに行くのか、それはおかわりが楽天戦、ソフトバンク戦、強い2チーム相手にでもちゃんと4番をやってくれるかどうかにかかっていると思います。

 

 

今日、と言っても24:00を超えたから、昨日になるけど、

感ずるところが幾つかありました。

 

一つは、録画していたtbsの「プロ野球選手の妻たち?」をやっと見たのですが、広島の赤松選手。ホームラン球を捕ったあの大fine playは覚えてますけど、あの赤松選手が胃がんで手術が終わり、現在復帰に向けて頑張っているということ。まだ3軍での調整らしいですけど、何とか再び1軍の試合に出るまでになって欲しいです。こういうのは贔屓のチーム如何は関係なしで応援したい。あの番組で紹介された奥様達、、皆、素晴らしい妻たちですねえ、、、今江の奥さんとか、素晴らし過ぎる。

 

二つ目は、0-10のbehindから大逆転勝ちしたヤクルトの大松。

もう一花と、ロッテからヤクルトに行ったんですけど、今日、確か2本目のサヨナラ・ホームランを打ちました。パ・リーグからセ・リーグに行った選手は気持ち、応援するんですけど、引退の危機に迫りながら、ああいう、故障に苦しんで、それでも頑張って何とかチームに貢献する、、、これも贔屓に関係なく、応援したいですね。

 

もう一つは、やはりライオンズ。源田。

今日で盗塁27。40は行きますね。怪我さえなければ。

暑い夏、更に蒸し暑いあの西武球場で、あの細身でよくやってるわ。。。感心。ヒット打っても盗塁成功しても、涼しい顔してるところがプロらしくて好きなところです。いい選手を採ったね。彼を推薦したスカウトにボーナスあげなきゃ。

 

今日のライオンズは秋山がマルチ安打、おかわりが同点ホームラン、山川が勝利打点、源田が2盗塁。落ち目のORIX相手だけど、チームとしてまだまだ負け越している相手だからね。

ORIXの次はロッテだから、7月中は負けなしでやってくれるでしょう。

 

 

私はもう1位を諦め、3位の立場でplay off対策を今からしっかりやるべきだと、そうするべきだと、そしてその対策内容をこのブログに書こうと思ってました。

が、、

まあ、、あと2週間待ってみようかと思います。

 

楽天には1勝2敗ペース

ソフトBにはよくて1勝2敗で、3連敗もある

 

こんな現状で、1位を狙うなんて、とても言えるものではありません。

今後もそういう事が続くのか、それとも今までとは違う結果が出て来そうなのか。

それは8月1日から6日までの楽天・ソフトBとのホームでの6連戦、

これを見てからにしようと思ってます。これが2週間待ってみようと思った時間です。

勝敗も勿論ですが、その内容ですね。

 

1位を狙うにしても、play offで勝つにしても、新戦力が一つ二つ出て来る事が必要だと思うけど、何よりもデカい条件は、おかわりクンが仕事をする事です。出来ないとなれば、もう6番辺りに下げるしかないです。

 

日ハム戦、ロッテ戦、、おかわりクンが打てなくても、他の人が打ちます。しかし、上位との困難な試合では、おかわりクンが彼ら以上に活躍しないと勝てません。おかわりクンが打てば、それが新戦力です。

あと、

森はplay offでしっかり新戦力になれる様、それに向けて準備して欲しいですね。

 

 

 

北九州市民球場(小倉球場)は、1958年ですから、あの西鉄ライオンズが巨人相手に3年連続日本一になった年の4月に開場した、結構旧くからの球場です。

 

今はなき、平和台球場に似ている、、と言われていますけど、どうでしょう。私は違うと思ってますけどね。

 

今晩は町内会の会合でLIVEは見れず、帰宅後に追っかけて見ました。

試合前に土のグラウンドに雨が降ったらしく、砂が入ってましたね。

そのおかげで、変な走塁死がいくつもありました。(ライオンズの方に)

それ以外にも、今日のライオンズの走塁死の多さには、、、、もう笑って見るしかなかったですね。。

 

炭谷のチョンボがいくつあったかな。

ランナー1,2塁で炭谷がストライクをバントしなかった故に、2塁の栗山が騙されて、キャッチャーからの送球で戻れずにアウト。雨を含んだグラウンドに足を取られて戻るのが遅くなった。あれはバントすべき球で、味方が騙されるほどだから、炭谷が悪い!

 

6回、金子のレフトフェンス直撃の当たりで、よく打球を確認せずに、早い思い込みで1塁に戻ってしまったシーン、、、もう笑うしかなかったけど、一塁コーチは突っ立って見てるだけ。。炭谷に大声とジェスチャーで、2塁に行く様に叫ぶべきだろうに。。信じられない。

 

誰かのヒットで2塁の金子がホームでアウトになるシーンもあったけど、金子がアウトになるんだから、彼も足をとられたんだと思う。雨を含んだ土のグラウンドは色んな失敗をライオンズにもたらしました。ソフトバンにはそういうシーンはなかったので、まあ、この球場に慣れてないライオンズに不利に動いたということでしょうね。。

 

しかーし、狭い球場とはいえ、、9番バッターに2打席連続ホームランを打たれるとは、、ファイフ! トランプじゃないけど、"You're Fired". アメリカに帰りなさい。

 

この3連戦、1,2戦は投手は役割を果たしたのに、打てずに負け。

3戦は全員安打で打ったのに、チョンボや、投手が抑えきれずに負け。

相当な実力の差を感じました。ソフトバンクと10ゲーム差ですか?

ジュゲーム、ジュゲーム、、落語か!