「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」 -109ページ目

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

11連勝のことじゃなくて、ライオンズベンチに何かあったんじゃないか?

9回抑えに出て来た増田の表情とか、ぐだぐたしたマウンド動作に、なんか、やる気が感じられなかったし、辻監督の試合終了後のinterviewの中に「11連勝、山川3連発!」の嬉しいハズの表情が全くなかった。

その辺りの事を感じてるのは、私だけ?

 

山川がホームラン3本打って、ベンチ前で迎える選手たちと手でタッチするんだけど、その時のおかわりの表情を見たかったのに、全くTVに映らず、確認出来なかったのが残念。と言うか、気になる。

 

本来ならば、おかわりが3本打っていい立場なのに、それを山川がやっちゃった訳で、おかわりの気持ちは複雑だと思う。だから、おかわりがどんな顔して山川を迎えたのかが知りたかった。

余裕持って笑顔で迎えていたのか、無表情だったのか、それともタッチもしなかったのか、、、色々考えられる。

 

今日は、秋山・浅村・中村がNO HIT。

それでも、7点取って勝つんだから、強いのかなあ?

 

中村はマークされてるから相手投手が全力で来る。だから打てないとする。

それでその後の打者が多少打ちやすくなるのはあるでしょう。

そういう意味で、本人が打てなくても、中村の存在感はあるんだという事も言えるんだけど、役者本人が活躍しないと、この先1位にはなれません。

ついでに、源田が思ったより打ててるのは、秋山がマークされているからなのかも知れない。但し、秋山はちゃんと結果を出し続けているので、おかわりとは違うけどね。

 

楽天は、やはり、ペ様がいないのがデカい。

アマーダはほぼ相撲取りだし、クルーズは使えないし、ウイラー一人じゃあ、この先、キツイでしょうね。

 

ライオンズは明日、雄星ですね。楽天が則本で負けたのだから、その逆もあるって事。12連勝したって、まだ1位じゃないんだから、意識せずにこれまでと同じ様に、必死に追いかける気持ちでプレイする事が大事。

 

それにしても気になる。増田の表情。。熱でもあったのか?

 

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-00000062-spnannex-base

 

あれれ、、、

予想だにしない発言が。

 

ソフトバンクのimageは、選手がワイワイ楽しく

野球やってる感じなんだけど、、、松田とか、柳田とか、内川とか。

でも、思ってみれば、投手陣にそんなimageはないかな。

 

しかし、、

こんな発言がmediaに載ってしまうというのは、、、

先発批判と共に、監督・コーチ批判でもある訳で、、、

これで内部分裂して悪い方向に行くのか、逆に雨降って地固まるのか、ここはキャプテンの出どころ。お手並み拝見。

 

楽天にしても、ソフトバンクにしても、

好成績でずっと勝ち続けて来たチームというのは、

やはり、どこか無理をして来ているんだろうなって思う。

その点で言えば、ライオンズ、チャンス到来?

 

1週間に一度しか登板しない先発投手の「中6日」という、まかり通っている楽しくないsystemを再考すべきいい機会になればいいです。

 

先発は「中6日」空けて調整すればいい。

My Paceでわりかし自由な時間をもって調整出来る。毎日投げなくてもいい。

でも、試合に登板して、完投はおろか、

5inningsだけで交代とか、6inningsで3点以内だとQSで評価されてしまうとか。まあ、朝ドラじゃないですけど、「甘ちゃん」体制です。

 

リリーバーは試合では1inningしか投げないのかも知れないけど、毎試合待機だから、ブルペンではほぼ毎日投げてるハズ。そこの疲労も考えておかなければならない。

 

「中6日」もらって、1週間に5-6innings投げる先発がいいのか、

ほぼ「週休1日」で、1週間に4-5inningsぐらい投げるリリーバーがいいのか、

先発がいい(楽)様な気もするけど、

1週に一度しか勝負できない先発投手に比べて、

ほぼ毎日勝負出来るリリーバーは、前日やられても翌日すぐにやり返せるという利点も持ってる。

昔の先発は1週に2度は先発してたけどね、、、。

 

長くなりそうなのでやめますけど、何れにしても選手が他の選手を批判したり、監督・コーチを批判したりしてそれがmediaに載ると、チームを不安定な状況に追い込む恐れがあります。

 

私の結論は、、、

 

色々あるんだろうけど、

 

 

 

 

 

 

 

「男は黙って仕事をしろ!」です。

 

首位楽天初戦に勝っての10連勝。ま、嬉しいです。

楽天は主力5人が怪我で抹消されてるそうで、どこかで無理してたのかなーって思います。

ペゲーロと松井が一番痛いでしょうが、こっちにとっては「やっつける時は今!」って事になります。

 

楽天打線、ペ一人いないだけで、随分と違う。

アマダーもクルーズもB級だし、ウィラー一人マークすればいい。

 

ライオンズはこのところヒット10本も打ってないんだけど、攻め時に集中出来ているので勝てている。

今日も6安打だけど、ヒットが1本出たら、その回に2本目が出てるし、結局点を取った3回・4回・6回にヒットが2本ずつ。

中身は、2塁打4本に3塁打1本、単打1本の計6本。相手のミスもライオンズを助けました。

 

あとは、おかわりクンが打たなかった事が今後の不安材料として残ります。

昨日だったか、これに書きましたけど、上の2チームに勝って行くには、4番中村が打たないと、いつまでも伏兵の活躍だけでは連勝出来ません。

 

代打に出たメヒアですけど、全然ダメです。

swing speedが感じられないし、swingしている時の体にキレがない。

「夏になったら打ち出す」と、どこかの甘~い解説者が言ってましたけど、この夏、彼はもうバテてるんじゃないんでしょうか。5億円がもったいない。

 

忘れちゃいないのが、今日は十亀の好投。

今シーズン一番のpitchingだったかも。

strike先行出来ているかどうか、まず、そこですね。

 

もう一つ、忘れちゃいけないのが、初回、源田の送りバントで、一塁アウトとjudgeした秋村塁審のチョンボ。ハッキリ誤審。

あれを見て、審判の中にも心の準備がちゃんと出来てない人がいるんだと思った。

 

秋村さんは、ボールの転がった位置、三塁手の場所を見て、「これは一塁アウトになるな」という先入観を持ったんじゃないかな。打者走者は源田だという事を考えれば、「どっちか分からない」という意識を持ってjudgeに入れたと思う。そうであれば、あれははっきりセーフだったので、誤審はなかったと思う。MLBと違い、一塁のプレイでvideo checkは出来ませんのでね、、、。審判の誤審一つが勝敗を変えてしまう事はよくありますから、しっかり見てjudgeしてくれないと困ります。

 

 

 

6月30日以降の結果

vs ORIX 3連敗

vs 日ハム 3連勝

vs 楽天 1勝2敗

vs ロッテ 3連勝

  ALL STAR

vs ソフトB 3連敗

vs 日ハム 3連勝

vs ORIX 3連勝

vs ロッテ 3連勝

こんな極端な成績です。楽天戦を除き、3連敗か3連勝。

まあ、ORIXにはこれからも勝って当然だと思いますけど、、

上位2チームと戦っての成績がどうなるのか、、

8月1日からのhomeでの上位2チームとの6連戦、

少し前にも書きましたけど、この結果で、

1位を狙う積りになってもいいのか、それとも3位からの

下剋上を狙う準備に入るべきなのか、、そこを判断したいと思います。

 

ところで、今日のWOLFEは勝負球が高かったですかね。。

ただ、3回のロッテの攻撃に苦戦したのは、3回表のこっちの攻撃が

長くなって、投球準備に入っていたWOLFEのリズムを壊したんだとも思えます。6点も取ったんだから文句言えないけどね。

 

平井。平井が今日もヨカッタですね。

彼のいいとこは、初登板の時から感じていた事だけど、ストライクをどんどん投げ込んでいけるとこです。そこがそこら辺の新人投手と違う。

 

そして、、おかわりがまた心配な感じ。

楽天戦・ソフトバンク戦では、彼が打たないと勝てません。弱いチーム相手の試合とは違うので、実力のある人が実力通りの仕事をする事が必要です。それが勝つ条件。BIG GAMEとはそういうものです。

 

それにしても、、石川は気の毒だねえ。

WBC代表になったばっかりに、こんなになってしまって。

菅野とか則本みたいに好調なのもいるけど、石川の場合は春先のあの大事な準備期間に実戦の投球をさせられて調整が狂ってしまったと思う。藤浪、武田、平野、増井、秋吉etc、、調子いいとは言えません。

Spring Trainingの時にああいうイベントは止めるべきです。

 

この8連勝、ヒット数は相手チームとそんなに差がないんだけどね。

どっちがより勝ちたいと思っているのか、その差の様な気も。

 

今日は、、弱体化しているロッテ相手だから多和田はゼロで抑えられた、、と思わなきゃいかんだろうね。

こっちも結構チャンスをモノに出来てなかったし、ロッテの弱さのお陰で勝てた感じ。

 

源田は野球センスが抜群ですね。

swing speedも結構あるんじゃないだろうか。細身にしては。

外野へのヒットとか、犠牲フライとかを見てるとそう思う。

守備も含めて、今日も彼の素晴らしさが目立ちました。

そして今日も昨日に続いての勝利打点。3個目。

 

解説の小宮山さんの言葉を聞いて、「へえ~」っと思った事が一つ。

7回、四球を連発する二木の投球を見て、「6回のチャンスが無得点に終わったので、それが結構響いているんじゃないか」という事でしたけど、そういう事ってやはりあるんですね。プロとは言え、弱い人間だから。「自分は1点に抑えているのに、それでも今日も勝てないんだ。。。」投手はそんな気持ちになる事もあるんだって事を知りました。

 

それはそれと、山川クン、、そろそろ打たないと、またメヒア様になっちゃうよ。スタメン。