「過剰なバッシングで、このままでは審判のなり手が減っていく」と、大会運営に危機感
こういう記事がありました。先日の横浜vs慶応戦のことの様です。
アマチュア野球の審判は善意で成り立っている。報酬も少ないし、夏は炎天下で
体調を崩しやすいし、誤審の事をネットで叩かれるようでは審判のなり手が減る。
現在でも人手不足だ と、この記事はおっしゃっている。
だから、誤審があったとしても、黙ってろということの様に読めました。
何を言ってるんでしょう。
甲子園を目指す高校野球がここまで大きく全国規模の大会になっているのに、
ちゃんとした審判組織も作らないでボランティアの善意に頼っていたとは。。
呆れた。この事態は、端的に、高野連のミスじゃないですか。
昔と違って、今はプロ野球中継並みのTV中継が高校野球でもなされている。
だから、strike/ball判定のいい加減さなんかは、TVを通して観ている我々はよーく知っている。
「甲子園の高校野球は審判が作っている」私はずっとこう思って見ていますよ。
ひとつの誤審で勝ち負けが変わってしまうのはプロ野球だけではない。
高校野球も一緒。なのに、、。
打開策として、私は、大相撲形式がいいと思っています。
Fieldの審判 plus、TVモニターで試合を観ている審判を一人置いて、明らかなミスジャッジ
があればTV審判が「ものいい」をつけて誤審を指摘し、協議し、そしてFinal Answerを
出せばいい。
高野連が認識しなければならないのは、昔と違って殆どの試合はTVで中継されている
ということ。つまり、現場の審判たちを全国の多くのファンが審判しているという状態であるってこと。
だから、怪しい判定に対して「おかしいじゃないか!」という声が出て来るのは当然。
色んなスポーツで録画が採用されているのに、高校野球だって変わらなきゃ。
バッシング禁止というならば、ラジオ中継だけにしなさい。
x
ライオンズvs楽天、今井、やってくれました。先発が7回まで投げてくれると勝てますね。
このところは、ソフトバンクが勝てない理由を知るために、そっちの方の中継を観ています。
きょうもロッテに負けました。個人成績を見ると、打撃は打率・打点・ホームランの上位5人
の60%をソフトバンクが占めているのに、投手の方ではセーブ数の4位にオスナがいるだけ。
これですね。5番打者の問題とか、右打者がいないとか言ってますけど、問題は投手力ですよ。