プロ野球再開 2021 13Aug | 「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

登録名簿、見ました。増田が帰って来て、トレードで入って来た平沼がlisted. それぐらいかな。

スタメンを見て気になったのは一番に入った外崎と、6番山川の調子。

私はこの二人次第だと思っています。ライオンズの浮揚があるかないかは。

具体的には、外崎が5番辺りに入って、山川が4番に戻れる調子になっているかどうか。

 

おかわりさんに今日からも4番をお願いする様では、浮上はないと思います。

おかわり自身は期待以上の成績を残していると思いますが、4番としてのピークは過ぎています。

 

今日は外崎と山川二人の打席の様子に絞って見てみましたが、結果は、ガッカリでした。

何度も書いて来た様に、投手の投げたボールが近くに来てから慌てて引きに行くあの動作が

ある限り、速球には振り遅れます。結果は振り遅れの三振か、バットを出せずの三振か、

詰まったゴロか詰まったフライ。時に打てるのは緩い変化球にだけ。

 

ORIXの吉田もやや似ていますが、引くのは少しだけです。そこから速いswing speedでボールにバシッと

行く。あの感じで打てているのは、きっと体の芯の強さとswing speedが二人に比べ、相当速いんだと思えます。

ロッテの萩野も最初構えた時点ではバットが体の前、真ん中ぐらいに位置していますが、

投手がmotionを起こし、投げ始める時には既にバットを引く動作に入っています。

うちの二人みたいに、ボールが目の前に来てから引くのではないので、振り遅れを防げています。

 

①岸 ②源田 ③森 ④山川 ⑤外崎 ⑥栗山 ⑦中村 ⑧呉 ⑨愛斗

この様な打線が自信を持って組める様にならない限り、今シーズンは「あかん」です。来シーズンもかな。

x

山川がこの状態から変わる事が期待出来ないなら、まだトレード期間残ってますから、一年以上なんの改善も

出来ない彼を出して、どこかのエースピッチャーを獲りに行きますか。。上沢とか。

x

今日の試合は、周りがよく言う、「楽天ライオンズ」の感じはありましたね。

2回なんか、ピッチャー:岸、キャッチャー:炭谷、セカンド:浅村、これだけで処理されちゃいました。

ベンチではそれを見て、石井が喜んでいる。。