CS vs ソフトバンク 第2戦 18OCT 2018 | 「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

19:45ぐらいだったかな、、広島vs巨人がもう7回終了という時、こっちはまだ4回表が終わっただけだった。しかし、不思議な事に、21:40頃だったか、そう長くならずにこっちも試合終了。試合展開がガラリと変わる”流れ”というものは実に恐ろしい。

1回から3回までは酷かったね。高校野球レベルの試合展開。
3回までに5失点した投手が勝ち投手、2回までに7失点した方が負け投手。
まあ、多和田は6回自責4だから、ソフトバンク戦では実力通りってことだね。
しかし、、なんだ、、2度も3ランでリードした後の、あの3連続四球は。
もう観戦する気力がなくなりそうだった。。

しかし、、また、しかしだけど、、終わってみれば、5失点に抑えて?、13点取っての勝ちだから、通常のうちの勝ちパターンだった訳だ。チーム防御率4.24という事は、5失点して普通なんだ。

守りでは、8番・9番に苦労してる様だけど、、あそこはちゃんと普通に抑えないと、大量点に繋がる危険性がむんむんして来る。もうあんな事は止めて欲しい。

栗山が私が随分前に予想した通り、活躍してます。3番・4番が終わってホッとした時に出て来る栗山は恐いんですよ。あんなに打点上げてもニコリともしないとこ、好きだなあ。。浅村もそこは同じ。プロはあれでいい。

ここまで、中村がブレーキ役になってます。打撃も守備ももっとリラックスしてやればいいのに。。浅村・山川あたりが勝負を避けられた後でも、この人が打てば勝てると思います。彼が打ってない限りはCS勝ち抜けれるか、心配。

秋山がNO HITだと騒ぎ過ぎ。
たったの6打数0安打で、その後今日1本出て、7打数1安打。
次2本打てば、3割3分、3本打てば、4割になる様なところなのに、”ヒットが無い”と話題にし過ぎ。それに私は、1・2番で秋山か源田か、どちらか一人が出塁すればOKだと思って見てますけどね。