欧米人はよくやるんですけど、日本人はあまり得意ではない、ブーイング。
観客の不満の表し方として、うるさくないし、ハモらないけど、”ブー”と一緒に短時間に音を楽しめる表現なので日本でも取り入れて欲しいと思っています。
野球場、、MLBではよくこういうシーンがあり、何に対するものかと知りたくて、興味をそそられます。
不満の表現だけではなく、時には、称賛の表現でも使われる事がありますので、そういうところを理解するのも面白いと思います。
日本の野球場では、トランペット等の鳴り物応援が喧しくて、それが他の全ての応援表現を潰していて、非情に残念です。偶にはブーイングで選手を叱咤・激励したいんだけど、、、。例えば、
四球ばかり出して勝負してない投手へ!
チャンスでいつも凡退を繰り返す、主力打者へ!
いつも味方のチームを抑える苦手投手が出て来たら、その投手に対して!、、、沢山いる
二打席連続ホームランを打った相手チームの打者に対して!
とか、etc, etc
福岡yahoo domeでは、ヤジの声さえも、鳴り物応援のせいでグラウンドには届かない。昔の平和台では、気の利いた、笑えるヤジを聞くのも楽しかったんだけど。。
あと、大相撲でもブーイングやりたいですね。
ぶつからないで、立ち合い変化して楽をして勝つ様な、それも大きな図体の力士へなんかへは。
それと、大相撲ではヤジも聞かないなあ、、、立ち合いでの変化相撲なんかがあったら、「ちゃんとした相撲をとれえ!」って叫びたい時がある。