tyo domeの巨人ファンの応援、、、鳴り物を使わないところがいいです♪
ひょっとしたら、球場自体が鳴り物持ち込みを認めていないのかと思いましたが、ライオンさんの攻撃中にはトランペットが聞こえていたので、そうではないんですね。鳴り物応援、、、反対!
まるで高校野球みたいなスタンドの喧しさ、、、これは野球でbaseballではないという感じ。。
今日はNHKで18:10から中継(試合開始は18:00)。いきなり4番中村がbatter box、内海がwind-upで投げている、、、「お!誰かがhome-run打ったんだ、、、1点は入ってるって事だな」と喜んだら、ナント、、、もう2回の表だった。。なんと早い!サスガにエースが投げると早い!
内海は、最後まで落ち着いた表情で、勝ち続けている自信が身体に溢れていましたね。ポーカーフェイスの涌井も負けていた感じがしました。
内海、、80%以上はchange-up中心の変化球、その中の半分は見逃せばボール、、みたいに見えて、そこが面白くないんですけど、、ボール球をswingし続けるライオンさん達にも不満。
統一球になって、投手が俄然好成績を残し始めたのは、ボールの縫い目が少し高くなって、変化が以前よりし易くなった為だろうと思います。好投しているのは、ストライクからボールになる変化球を駆使している投手ばかり。
この球になって素晴らしいストレートを投げる様になった、、と思わせる投手はいない。このあたりも不満。
今日は、内海の堂々たるマウンド。それが印象的でした。
ところで、7回裏、涌井がtwo-outを取って、亀井に1-2(one ball, two strike)となった所で、松永に交代しました。
松永が打者をfirst linerに討ち取って、松永が1/3投げた結果となりましたが、もし、あそこで松永がヒットを打たれた場合、その責任は涌井につくんだと理解しているんですけど、どうなんでしょうか?
つまり、抑えたら、その成績は松永につくし、打たれたら、涌井が打たれた事になる、、って見解なんですけど。
正解かどうか、どなたか教えて下さい。