東西南北 | 「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

※まあ、どうでもいい事なんですけど、今日、本を読んでいて、ふとこの、「東西南北」という文字を見て考えてしまいました。


何故、東・西・南・北 という順序の読み方になったのか、、、つなげてみると、右端から左端、これはいいとして、次は上の北に行かなくて、下の南が先になって、最後が上の北になって終わる、、、何故だろ、、変な流れ、、。

東西の次は、北南の順番の方が自然じゃないかな~って、勝手に思ってしまったのでした。


で、欧米ではどうなんだと考えたんですが、「NEWS」=ニュースっていう言葉は、North-East-West-Southの頭文字から出来たと聞いていまして、その順番だと、北・東・西・南という順になります。一番上から始まって、次が右・左と来て、最後が下に下がって終わる。この方が自然だな~って思えます。


しかし最後に、日本の文字文化の先生である、中国の事も考えてみました。私の好きな「麻雀」では、東・南・西・北(トー・ナン・シャー・ペー)の順で呼びます。右側の東から始まって斜めに下り、左斜めに上がって、斜め上に進む、、最初の東に戻れば、一つのダイヤモンドが描ける、、、これが一番自然な流れだな、、と思ったのでした。


詳しく調べると恐らく諸説述べてあるとは思うんですけど、そこまで拘って考えるつもりもないので、ただ、何故なんだろ、、って思っただけです。はい。