時短が目立つ、春の選抜甲子園大会 | 「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

「ライオンズ・西鉄・大鵬・目玉焼き」

西鉄ライオンズからの歴史を大切にしたい、小学校時代からの長ーいライオンズファン。ライオンズを中心とした野球談義が好み。
野球を介して社会問題も考える。

※福岡はbest 4に残ったけど、鹿児島は東海大相模に敗退、、密かに描いていた九州勢による優勝戦はなくなった。明日準決勝の日大三校は、、強いというimageだった。福岡に勝って欲しいけど、いいgameをしてくれれば、それでいい。


今日鹿児島に勝った東海大相模の近藤という投手、、大変安定していて、点を取れそうな気がしなかった。ライオンズの涌井のいい時見たいなpitchingで、印象に残りました。彼はきっと、プロか大学野球に進んで活躍すると思います。


※ところで、今大会の内規、、知りませんけど、試合進行がいつにも増して、大変・大変早いです。


(1) どの投手もcatcherからボールを受けて、次の投球に入るまでの時間が非常に短い

(2) アウトを取った後、内野にボールを廻さない

(3) inning間の時間が短縮されている、、、投手の練習球も少ないみたい

(4) 気持ちのせいか、、ボールをあまり選ばず、早いカウントから打つ打者が多い様な気がする

(5) 負けたteamがやるあの、甲子園の土を取る時間、、あれも制限されている様に見える

(6) 球審はいつもより、投手に甘いcallをしている様に思える、、つまりstrikeが多いし、逆に打者に対しては、half swingを厳しく取っていて、ここにも時短の意識が見えてしまう

等々、二時間でほぼ、どの試合も終わっていて、見ている方としては、ボクシングの試合みたいに、目が離せない、、、ちょっとパソコン見たりしていると、そのinningが終わってしまっているとか、点が入っていたとか、、兎に角、被災後の大会であり、ナイターは絶対に避けようと、急いで済ませようという意識が強すぎではないかと思うほどです。


※プロは高校生が二時間で済ませる試合を、三時間半ぐらいかけて、いつもやってるんですよね、、、。

今年は延長戦に時間制限があるし、少しはspeedyにやってくれるのでしょうね、、、。


それと、甲子園では鳴り物の応援はやめて、声だけでやってますけど、プロの試合ではどうなるんでしょう。

今年もし、プロの試合でもトランペット等の鳴り物を自粛してくれるのであれば、大嫌いなyahoo domeでも静かに見れるでしょうから、ライオンズ戦は全部観戦しようかとも思っています。でもこれまでと同じく、パカパカやるのであれば、TV観戦にします。