<3>どこで何日売るか、は大事です。
場所は集客出来るか一番のキーポイントです。スペース料金に加えて、駅近か駐車場はあるか、スペースの広さ、雰囲気など総合的にひっくるめて、ここならと思えるところを決めます。
今まで開催したPOP UP SHOP場所は、
レンタルスペース
百貨店
カフェギャラリー
市資料館
高齢者介護施設
書店
個人アトリエ
野外ステージ
駅ビル
場所も期間はまちまちですが、基本的に人件費が出ないので、1人で出来る無理ない期間。
理想は4日間で搬入は前日。
搬入設置はなるたけ時間が欲しいのでした。
時間帯は10時から17時が一番カラダに負担がかからない。
ちなみに今、開催の書店でのPOP UP SHOPは7日間で10時から20時の会期。搬入は前日の書店閉店後の22時から23時、設置は開催の朝7時から10時で準備しました。1人でやるのはきついですが、地元なので助っ人いたりと、自宅が近いのでやりとげられます。
場所の選び方は<1>何のためにやるか、とリンクしていいて、安易にだだスペース料金が安いからと決めてしまうと期間中、誰も来なく面白い事になく時間だけが淡々と過ぎていくことにもなりかねません。
その場所にいる自分、その場所や土地で販売以外でも期間中楽しめる要素があるかも考える。
それでも私の場合、直感的に決めてしまう場合もあるので、偉そうに言えません...
だだ、直感的に決めてしまうところは、近所に大好きな公園や神社があったりと違うところで楽しい発見が待ってたりします。
下見が出来ない遠方の地方の場合は、友人、知人に良いところないかを聞いたり、オーナーさんにメールや電話して、こんな展示のPOP UP SHOPをやりたいと言葉で伝えます。
場所ともオーナーさんとも相性があり、全てはご縁で動いてます。ご縁ある場所には必ずと言って良いほど素敵なお客さんがいるのでした。
そしてご縁を感じた土地や場所は一度でなく、2度、3度と開催するとますます楽しくなるのでした。
今開催中の書店のPOP UP SHOP後に開催する小樽ゆるり庵さんもそんなご縁の塊のような場所であったのです
POP UP SHOPの本音をテーマにいろいろ書きました
是非、それぞれ気になったら読んでいただければ幸いです
↓↓↓
<1>何のためにやるか
<2>何を売るか
<3>どこで売るか
<4>利益が出たら万々歳
<5>1人でやるか誰かとやるかは気質で選ぶ
<6>助っ人
<7>期間中の楽しみ方
<8>搬入と搬出どちらが大変
<9>告知思いつく事は全てやる
<10>さきっちょ金土日


