和菓子作りは楽しい | 和菓子屋さんへの道

和菓子屋さんへの道

人生100年、50歳を前に早期退職優遇制度で会社を退職。
「美味しい和菓子で周りの人を笑顔にしたい」と和菓子屋さんを目指すアラフィフの日々

昨日の 「豆から炊く粒餡作り教室」 では粒餡を炊いている時間を利用して、どら焼きの皮の手焼き体験もあり1人6個のどら焼きを作りました。

どら焼きも和菓子本やYouTubeを参考に作っていましたが、ふんわり感が上手にだせずにいました。薫風の店主つくださんから材料の配合や生地の混ぜ方などをポイントを教えていただき、「これなら家でも美味しいどら焼きが作れる!」と勉強になりました。

また、小豆の「灰汁」に対する処理も目から鱗で、小豆を炊きながら時間の経過ごとに小豆を味見させていただき、「写真や動画よりも体験するのが1番!家でも美味しい粒餡つくるぞ!」と気合が入りました。

 

今日、旦那と持ち帰ったどら焼きを食べました。旦那からは「生地がしっとりで甘さひかえめで、美味しくできているね」とのお言葉。

やっぱり和菓子作りは楽しい~!!

 

2年後、和菓子作りを仕事とするために、明日は製菓学校のオープンキャンパスに参加して上生菓子作りを体験してきます。

きっと周りは現役の高校生だらけだと思いますが、自分のやりたいこと、夢にむかって進む気持ちは、高校生にも負けてない!と自負しております。