La Ballade Nord Irlandaise 〜 ルノー | ホブのブログ

ホブのブログ

ノンジャンルで、好きな音楽のことを気ままに書き綴ります。
インストゥルメンタルやヨーロッパのポピュラー音楽が中心になりそう。

「広い河の岸辺」(The Water Is Wide)は、日本でも知られているスコットランド民謡で、シャンソン歌手の方にも歌う方がいらっしゃいます。

 

白鳥英美子さんの歌でお聴きください。

 

ルノー (Renaud)はこの曲を、1991年と2009年の2回スタジオ録音しています。

タイトルは"La ballade Nord-irlandaise"で、なぜか【北アイルランドのバラード】になっています。

 

こちらは1991年版です。

 

2009年版は、アイルランド民謡を歌ったアルバムに収録されています。

 

ライヴでもよく歌っていたようです。

 

 

2009年のアルバムを発表したあと、ルノーは体調不良のために長期にわたり休養します(当時はまだ50代の若さでした)。

そんなルノーにエールを送るために、多くの歌手たちが集まって、2014年に"La Bande À Renaud"と"La Bande À Renaud vol.2"が発売されました。

 

1枚目のアルバムでノルウェン・ルロワが歌ったのが、"La ballade Nord-irlandaise"でした。

当時のルノーはうつ病を患っており、精神的にも落ち込んでいましたが、仲間たちの応援に応えるべく2015年に曲を書き、2016年にアルバム"Renaud"で復帰します。そしてそのアルバムを引っ提げて行った"Phénix Tour"でもこの曲を歌いました。

その時の様子がこの動画です。

何年もの間復帰を待ち望んでいた観客との一体感が伝わってくる、心温まる映像です。

 

昨年(2023年)、過去のヒット曲を、ストリングス、ピアノ、アコーディオン、ギターといったアコースティックな伴奏で歌ったアルバムを発表しましたが、そこでも最後にこの曲を歌っています(ライヴ)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

★★追記(2/20)★★

YU-MEさんが今日付のブログに、「広い河の岸辺」について書かれており、ご自身の歌唱動画もアップされています。

是非ご覧ください。