Jenifer "Ma Déclaration" | ホブのブログ

ホブのブログ

ノンジャンルで、好きな音楽のことを気ままに書き綴ります。
インストゥルメンタルやヨーロッパのポピュラー音楽が中心になりそう。

ジェニファーといえば、私にはフランス版"The Voice"の審査員のイメージが強く、キチンと歌を聴いたことはありませんでした。

そんな彼女が、2013年にフランス・ギャルの歌をカバーしていたので、アルバムを買ってみました。

全12曲中、"ベルジェ以前"が2曲、"ベルジェ以降"が10曲という構成です。

 

01 Évidemment

02 Ella, Elle L'a

03 Diego Libre Dans Sa Tête

04 Résiste

05 Besoin D'amour

06 Si, Maman Si

07 Ça Balance Pas Mal À Paris

08 Comment Lui Dire

09 La Déclaration

10 Poupée De Cire, Poupée De Son

11 Laisse Tomber Les Filles

12 Message Personnel

 

全般的にはオリジナルに比較的近いのですが、そこはやっぱりエレクトロ・ポップ色が強いジェニファー。

リズム楽器を前面に出したアレンジが多い印象です。

とくに"ディエゴ"は、フランス・ギャル版やミシェル・ベルジェ版を知っていると、「もう少し落ち着いて聴かせてくれ」と思ってしまいます。

 

"シャンソン人形"も歌っています。

こちらは、「2013年に歌うとこうなる」と納得です。

 

 

"Si, Maman Si"はピアノとシンセだけでしっとりと仕上げています。