青葉市子 | ホブのブログ

ホブのブログ

ノンジャンルで、好きな音楽のことを気ままに書き綴ります。
インストゥルメンタルやヨーロッパのポピュラー音楽が中心になりそう。

ポムの2回目のオランピアライヴが4月4日に行われました。

"Itsumo nando demo"(千と千尋の神隠し)を歌う動画がYoutubeにアップされていますが、なんと、日本人女性と一緒に歌っているではありませんか。

 

"Ichiko Aoba"というその女性歌手について調べてみました。

 

wikipediaによると、彼女は「青葉市子」さん。1990年 京都生まれのシンガーソングライターです。

坂本龍一や細野晴臣, 小山田圭吾といった人たちとも交流があるようです。

 

2010年に1stアルバム『剃刀乙女』をリリースした後、現在まで7枚のスタジオ・アルバムを発表しています。

クラシックギターの弾き語りというスタイルで、アメリカ最大の音楽レビューサイト"Rate Your Music"で、フォークシンガーとして最高評価を得ました。

最近はヨーロッパを中心に活動しているそうです。

 

何曲かリンクを貼り付けておきます。

 

 

 

繊細ながら力強い、独特な世界を持っており、じっくり聞けそうな音楽ですね。

 

全アルバムをApple Musicで聴くことができます。

amazonでの購入も可能です。

最新作「アダンの風」と5作目の「マホロボシヤ」以外は単一色で塗りつぶされたジャケットで、逆に目をひきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式サイトはこちら。

 

LIVEのページには、

 "April 4th,2023 Saison Des Fleurs L'olympia,Paris,FR" と、

彼女が出演したポムのオランピア・ライヴもしっかり掲載されています。