お盆休み | HOBOのブログ

HOBOのブログ

老化防止のためにキーボードを叩きながら旅先の話や
ちょっと感じたことをチラッと

ペタしてね


さっき東京から神戸に帰りました。今日からお盆休みやしき状態に


入ります。まず今夜は高校時代のチームメイトとの集まりです。


高校時代のグループで2つほど毎年盆暮れに会うメンバーがいます。


一つは今夜のクラブの仲間でもう一つは明日会うのですがどういう


つながりで集まっているのかが定かではない訳のわからんグループ


です。


昨日今日とJALで東京を往復したのですが、最近JALはエコと称して


飛行機が地上滞在中は機内の温度上昇を防止するために窓の日よけ


を全部降ろしています。私は日よけを下げずに照明を消した方がエコ


ではないかと思います。また、エコというのなら飛行中にサービスで


出した飲料の内紙パックのジュース類を捨てるのはどうかと思います。


そして一番のエコは飛行機の塗装をやめることだと思います。イヤ


普通の社名の塗装ではなくなにかのキャラクターやキャンペーンの


上塗りです。機体が重くなるし(何百kg単位だそうです。場合によっては


単位はtonです)塗装のために使うエネルギーも余計なものだと思います。


この質問JALにしたらどう答えるかなぁ?