札幌ハチタイ | HOBOのブログ

HOBOのブログ

老化防止のためにキーボードを叩きながら旅先の話や
ちょっと感じたことをチラッと

ペタしてね


私の知り合いで「花嫁」という歌の作曲者である坂庭省悟さんが生前中心と


なって行っていた8時間耐久ライブというのがあります。本来ミュージシャン


の忘年会だったのが参加者がステージに上がり観客を集めイベントとなり


ました。最初は京都だけで行われていましたが、去年は初めて沖縄でそして


今日札幌で行われました。ミュージシャンが何組もステージに上がり色んな


楽曲が楽しめます。私が参加した初期の8耐ではブレイク直前の大西ユカリ


さんやメジャーデビュー直前の押尾コータローさんが「これからの人」として


ステージに上がっていました。8時間も(といっても大体押して9耐になったり)


じっとする方が疲れるので京都と今日の札幌の場合私は適当に外に出て


散歩したり食事をしたりしました。沖縄の場合はステージの後ろが海だった


ので適当に足をつけに行ったりしました。また「8耐の掟」があって出演者は


他の出演者をバックアップとして指名でき指名されたミュージシャンは拒否でき


ないということです。だからその日のステージで思いがけないコラボが実現する


こともあります。8時間じっと我慢して観るのではなくそれぞれで楽しむという


スタイルで良いと思います。



HOBOのブログ-8耐チケット


今日のチケットです



HOBOのブログ-RSF


今日の出演者の中で私のMVP、北海道大学の学生さんの


ブルーグラスグループ「RSF」です。



HOBOのブログ-フィナーレ


出演者の皆さんによるフィナーレです。


京都・沖縄・札幌とそれぞれの土地柄が若干でますがどれも


楽しませていただきました。ゼンブイッタノカヨ


お寿司屋さん夫妻の話はもう少し待ってください。またまた引っ張ります。