紫根 | HOBOのブログ

HOBOのブログ

老化防止のためにキーボードを叩きながら旅先の話や
ちょっと感じたことをチラッと

ペタしてね


テレビで取り上げられたらしく紫根がちょっと話題になっています。


テレビでは紫根の煮汁を顔に塗るととんでもない効果があるような


放送をしたそうですが、基本的には紫根の有効成分はアルコールに


溶け出します普通の紫根では熱くても水には溶出しにくいと思います。


そしてその煮汁も体質によると却って色素沈着する可能性もあるので


誰でも適合するとは限りません。さらに紫根には軟紫根と硬紫根があ


り、硬紫根は紫根の有用部だけでなく芯が残っているので煮汁にその


芯の成分が入っていると場合によっては良い結果がでません。そして


残念なことに一般的に販売されているのは硬紫根です。軟紫根は一般


に入手困難だけでなく硬紫根とは比べられないほど高価です。普通の


製薬会社でも紫根の入っている製品は硬紫根を使っているメーカーが


ほとんどです。実際に紫根の成分には細胞賦活作用がありますが、


適合体質があるので万人に合うとは思わないで下さい。天然物だから


安心とは限りません。