もちろん | ほぼうさのブログ

ほぼうさのブログ

ロジカルオシレーターほぼうさのブログです。

最近更新が途絶えているのは、ボーナス由来のニンテンドー3dsとモンハンクロスをゲットしたからである。

モンハンをやっているときの自分を考えると、非常にエキサイトしており、幸せという状態とは程遠いことがわかる。しかしどういうわけか中毒性があり、また、ネットやローカルプレイなどでの社会性もある。どうしてハマるのかわからないが、面白いのはわかる。でも単におもしろいだけじゃここまで継続してゲームができないということもわかる。不思議だ。

自分の好きなことを仕事にすると幸せだと昔は思っていたのだが、今はそうでもないような気がしている。
ピアノを弾いたり作曲をしたり、そういう時間はやはり幸せとは程遠い。並ならぬ努力や苦労もあり、エキサイトもあり、とにかく集中力を使うので、きっと自分には職業音楽家のようなハードワークは向いてなかったんだなあと感じる。逆に、それでもいままで続けられるという…この不思議な中毒性こそが、音楽の魅力の本質なんじゃないかと思う。

無理やりモンハンからイイ話にもっていったが、多少無理があったようだ。