家族でお遍路はじめました!⑮ 2023年 第21番札所~太龍寺 | 自分らしく生きる 〜道しるべ〜

自分らしく生きる 〜道しるべ〜

神仏とのご縁 時々 ハンドメイド 時々 波乱万丈備忘録

 

 

ご覧頂きありがとうございますウインク飛び出すハート

 

 

2023年GW、家族でお遍路はじめましたキラキラ

 

シーズン2!!拍手

 
 
 
穏やかな田園の中の平等寺から、山へ向かって太龍寺へ。
太龍寺は、私の干支のご本尊さまでもある虚空蔵菩薩さまが祀られている場所なので、今回のお遍路でも1番!!楽しみにしていました拍手チュー
去年の焼山寺もそうでしたけど、虚空蔵菩薩さまを祀る場所は、山の上が多い??お願い
 
 
道の駅と一緒にロープウェイ乗り場があります。
大きな駐車場(無料)に車を停めて、いざ!ロープウェイ乗り場へ~
 
 
山頂まで10分ほどで着きます。
 
険しい崖に座った、空海さんが見えました。←めちゃ小さい汗見えるかな(笑)
 
 
 
山頂に到着すると、すぐ目の前には長い階段。目
 
 
 
 
降りてすぐ感じる空気の清々しさ。
 
 
 
 
本堂もとても立派ですキラキラ
 
 
 
 
 
 
大師堂へ。
 
 
 
 
私はこの時、大師堂の拝殿の後ろに奥殿があることを知らなかったのですが、たまたま他の方が後ろに回られるのを見て、ついて行って奥殿を発見しました笑い泣き
 
 
 
 
その時に撮った動画です。
 
 
 
 
 
その時、不思議な事が起こりました。
 
奥殿を撮っていた時に、扉が開く音がしたんですハッ
私はえ?と思って、撮影しているカメラごと振り返りました。
そしてもう1回、扉が開く音がしたんです。
方向的にも、奥殿の扉から聞こえたように思ったので、びっくりしましたびっくり
その場には私以外だれもいませんでしたし、実際扉も開いていませんでした。
不思議だなぁ...と思いながらも、私はその場を離れました。
 
 
そして後で動画を見返してまたビックリっ!
 
撮っている時は何も気付かなかったのですが、なぜかちょうど拝殿の真裏になる場所で画面がビリビリしていておーっ!
そして奥殿から、なにか小さな白いものがピュンピュン飛んでいましたスター
奥殿から飛び出して、奥殿にス....と入っていくものもありました。
最初は虫か何かかとも思いましたが、はっきりと奥殿に消えていくものもあって....。
扉の開いた音と、この白いもの(多分精霊だと思いますが)
初めて出会ったこの不思議な出来事の意味に、しばらく混乱しました...滝汗
 
 
この白い精霊が、はっきり見えたのがこの時が初めてだったと思います。
実際この正体がなにか、未だに分かっていませんが笑い泣き
断言できる確信?が、まだ私にはないからですあせる
でもこれを境に、動画にちょくちょく映ってくれるようになりましたお願い
今となってはすっかり定番のようになっていて、慣れましたよ~お願い
 
 
 
個人的には、空海さんが私の訪問を喜んでくれたように感じてとても嬉しかったです。
その後も境内を歩いていると、すぐ近くに人の気配を何度も感じて振り返ったり。
お遍路2年目にして、ようやく同行二人を実感できたのも。この太龍寺でした照れ
 
 
 
 
 
 
 
 
さすが「西の高野」と言われるだけあって、景観が素晴らしかったですキラキラ
 
 
 
 
 
境内も広いです。
 
 
 
 
ちょっとしたハイキングコースのよう乙女のトキメキ
 
 
 
 
ここを歩いていると、すぐ斜め後ろに人の気配を感じました。
 
1人じゃないんだ、と力が湧きましたおねがい
 
 
 
 
 
ロープウェイ乗り場からすぐ階段をあがってしまったので、山門を最後に通ることになってしまいましたあせる
残念ながらここでは鐘がつけませんでした~笑い泣き
これから行かれる方は、まず山門の場所を確認される事をおすすめします。
(参拝後の鐘は、戻り打ちと言ってあまりよろしくありませんあせる)
 
 
 
山門も、かなり威厳のある佇まいでしたよ。
 
 
 
 
納経所の近くの、持仏堂の大廊下、天井の龍の絵です。
 
 

 

 

渋いお姿で、迫力が伝わるかしら...

 

 

 

 
 
太龍寺までのロープウェイも結構お高いですし汗
家族遍路にはイタイ出費ではありましたが驚き
 
 
行けて本当に良かったです。
 
 
お遍路を始めた意味、続ける意味が、カタチになって見えてきた大切な場所になりました。