稲荷神社参拝、初の試み。~2礼、2拍、願掛け、2拍手、1礼の恩恵~ | 自分らしく生きる 〜道しるべ〜

自分らしく生きる 〜道しるべ〜

神仏とのご縁 時々 ハンドメイド 時々 波乱万丈備忘録

 

 

ご覧頂きありがとうございますウインク音譜

 

 

タイトルにある参拝方法は、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、桜井識子さんの著書にも書かれている丁寧な神社の参拝方法です。

私自身、なかなか実践できずにいてキョロキョロ

(人と違う事をするのはなかなか勇気がいります...)

今回、神社に人のいない状況だった為、実践してみましたキラキラ

思っていた以上の効果?

反応があったので、こちらでシェアしようと思いましたお願い

 

 

今回のブログの注意点。

最後に動画を貼っているのですが、こちらは自己判断で見てください。

私は基本的に、動画を撮ると何かしら映ります。

ただ今回は音声だった為、人によっては怖いと思われるかもしれませんので、先に注意喚起しておきますあせる

 

 

 

 

先週の土曜日、長浜にある黒壁スクエアへ家族で出かけました。

こちらには、息子と旦那さまの行きつけの玩具屋さんがあるので結構出掛けるのですが、私は退屈なのでてへぺろ

近くにある神社仏閣を散策に出掛けます神社

 

その日も、いつも参拝する大通寺に参拝しようと思っていた時、ふと、そこから少し川沿いに進んだ先に、小さな稲荷神社がある事を思い出しました。

そこには、2年前に家族で参拝して以来、行っていなかった神社でした。

 

 

 

 

この頃は、やたらと家の敷地内で狐さんを見かけて、翻弄されていた時でした笑い泣き

 

ブログにも書いたほど、御神気の強い場所です。

見た目は古く、とても小さな神社ですが、その場一帯を神域のように感じるほどの神聖な場所ですおねがい

 

 

大通寺に行く前に、先に稲荷神社を参拝しました。

変わらず静かで神聖な空気を感じました。

 

 

 

 

 

 

お賽銭を用意しながら鳥居を進むと、多分前回はなかったセンサー式の電気が付いていて、私が近づくとパっとついて、そのままピカキラキラピカキラキラピカキラキラピカキラキラ笑いと点滅を始めました。

 

 

え?

何々...?

接触不良...???ガーン

 

 

ちょっとこわっ汗と思いながらお賽銭を入れて、一礼して鈴を鳴らしました。

その時にはもう点滅はしていなかった...と思います。

(電気が消えていたかついていたかはハッキリ覚えてないのですが...)

 

 

そして、2礼、2拍手して、新年のご挨拶、日ごろの感謝などをお話して、最後に2拍手して1礼しました。

そして、ぱっと顔をあげると、また盛大にピカキラキラピカキラキラピカキラキラピカキラキラピカキラキラ笑いと点滅していました。

 

 

おぉぉ...!

凄い!反応してくれてる!!

 

 

こんなことは初めてで、実際2拍手でしめる方法も初めてではあったんですけど目

やっぱりとても丁寧な参拝方法なのだと納得できましたキラキラ

喜んでもらえたようです照れ

なかなか人が多い神社では難しいですけど、出来るだけ実践していきたいなと思いましたお願い

 

 

そして帰り際、写真と動画を撮らせてもらえるように、声掛けをして撮ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから下に動画があります下差し

見るのが嫌な方は無理せずここで終わってくださいねバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初に祠前で撮った動画です。

川を挟んだ向かい側のお店の方が掃除をしている音や、車の通る音がします。

この時は、不思議な音は聞こえません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その1分後に撮った動画がこちらです下差し

鳥居を出てから全体を撮りました。

 

短い動画ですが、この時に小さな音で、祝詞が聞こえます。

私の感覚では、1人だけではなかったように思います。

もちろん、近くに人も居ませんでしたし、音楽も流れていませんでした。

 

 

 

 

 

 

私はいつも、ただ動画を撮っているだけだったので、視えるもの、聞こえる音の意味や理由などは全く分かりませんでした。

ただ最近は、音も映像もハッキリとしたものが撮れるようになってきて、何かしら私自身にも意味があるのだと、ちゃんと受け取めないといけないんじゃないかと思うようになって、桜井さんのご本を読んだりして、自分なりに出来ること、役割りを考えていました。

こうやってブログに載せるのも、少し躊躇っていましたが...驚き

こういう体験がある事も、知ってもらう必要があるのかも、と勇気をだして載せてみました。

 

 

 

ただ、見た人がどう感じるのか分かりませんし、嘘や気のせいと思う方もいると思います。

実際旦那さまに見せたら、エンジン音....?と言っていました笑い泣き

聞こえ方見え方はそれぞれの感覚、感性の話しなので、正解でも間違いでもありません。

信仰心、神様や仏様は、あるとおもえばある、ないとおもえばない、まさにそうだと思います。

見た方、それぞれに受け取ってもらえたらいいと思いますので、私のブログのコメント欄は閉じさせてもらいました。

今後も、コメント欄は使いません。

 

私のブログのコンセプトは、備忘録なのでニコニコ

ご理解のある方や、ご縁のある方に見てもらって、

そこから少しでも、見えない世界を想像してもらえたらいいなと思います。

 

 

 

今後も、思議な写真、動画をシェアしていきたいと思います拍手