APS職人?リターンズ | さいたまベースのHobbyでGo!

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無駄なものほど面白い。四方八方、趣味にかける散財の記録です。

またまたAPSネタです。

今回はAPS-3じゃなくて、APS-1のお話。

 

今までAPS-1グランドマスターは2丁持ってまし(た)

1丁は数年前に発売されたと同時に購入したmk2。

そしてもう1丁は、かなり昔に中古で購入した

APS-1の限定版であるM99。

確か・・・1999年頃の製品だと思います。

 

そして(た)と過去形で書いたのは、

mk2をつい先日APSを始めた

Kさんに譲ってしまったから・・・

ほとんど撃ってなかったほぼ新品(笑)

蔵前工房舎の20mmマウントレールを付けて、

東京マルイのプロサイトミニを載せてました。

マルイのサイトはおおよそ8MOAくらいなので、

シルエットを狙うには少々きついけど、

プレートなどは狙い易いサイズのダットでした。

Kさんも普段使っているオープンサイトのAPS-3よりも、

狙い易いと気に入っていただけたようで、

よかったです!

 

そんな出来事が先日あったので、久しぶりに

M99をあらためて使ってみました。

 

通常版のAPS-1(現行品ではmk3)とM99の違いは

以下の通り。

① アウターバレルが鏡面仕上げで、チャンバー

周辺に左右開口部設けられている。

 

② テフロン処理されたインナーバレル・・・は

mk3も一緒か?

 

③ 中途半端に12発しか装填できないけど、アルミ

削り出しのマガジンチューブ。

 

 

④ チャンバー内のBB弾とのクリアランスが調整

できる回転式調整式シリンダーノズル。

それと黒い塗装が施されたシリンダー。

 

 

⑤ セフティがゴールドメッキ、コッキング

ハンドルの仕上げ、その他ちょっとした色違い。

・・・くらいでしょうか?

 

そんなにノーマルとは違いはありませんが、

確かにシリンダーの引き具合は

mk2と比べるとかなりなめらかでした。

 

肝心の命中精度については・・・自分の腕では

分かりません。(汗)

というか違いが感じられません。

ただし、唯一大きく違ったのがその初速です。

0.2gを使ってmk2がおおよそ86~88m/sくらいなのに

対して、M99では73~75m/s程度。

 

 

その差はおおよそ10m/s以上!

 

この違いについて自分の腕ではスコアーにどう

影響するのか、全く分かりませんが、現行品と比較して

遅いことは事実です。

 

そしてこの違いが使い込まれたことによる

スプリングの劣化かは分かりませんが、

どうやら聞くところによると古い製品

(例えばハドソン産業のプリシダーが

売られていた頃)の初速は70m/sくらい

との話もありますので、もしかしたらほぼ

デフォルトの状態なのかもしれません。

 

とはいえ、現行の重量弾(0.3g以上)を

使うとなると、やはり心もとない低初速ではあります。

 

そんなわけで、今回マルゼンさんに最新mk3の

シリンダーセット(今回のモデルからシリンダーが

分解可能になったのは素晴らしい改良ですね)を

取り寄せました。

 

 

ちなみに、16発装填可能になった

マガジンチューブは在庫なしとのことでした。

 

分解方法については、全く分からなかったの

ですが、とりあえず行き当たりばったりで

どんどん分解してみました。

 

一応、今後に備えて以下に簡単に順番を備忘録

として記載します。

 

① グリップを外す。底面からプラスドライバーで

ネジ1本外せばグリップが取れます。

 

② セフティ関連の左右のパーツ(グリップ

セフティとセフティ(本体の安全装置)の

パーツ&スプリング)を外す。

今回すでにグリップセフティはオミットして

あったので、右側のセフティパーツだけ外しました)

 

③ マガジンチューブ(M99の場合ネジ1本)と

バレル下のスタビライザーのネジ1本外して、

スタビライザーを前に引き抜く。

 

④ トリガーガード上のピンを抜くと、

アウターバレル一式が前に引き抜ける。

この際ピンを止めているプランジャー&

スプリングを無くさないように注意する。

 

⑤ コッキングレバー後端の六角ネジを外す。

そうするとスライド部分のパーツ一式が引き抜ける。

セフティやシリンダー後端にスプリングと

プランジャーが複数入っているので無くさない

ように注意する。

さらに組んでいる順番と位置も覚えておく。

 

⑥ シアーについている左右のスプリング

(左右の向き注意)を外して、真鍮?のピンを

抜けばシアーが内部で下にズレる。

(まだシリンダーは抜けない)

 

 

⑦ 順番は前後しますが、トリガーガードは

外しておく。

 

⑧ フレームを2分割?している後ろ部分(金属)は

シリンダーセットピンと一体型なので

ピン1本抜いて下に引き抜くと分割できる。

 

⑨ これでやっとシリンダーを引き抜けます。

・・・というか、ここまでくればほぼ

全分解ですね(汗)

 

 

ただ、構造さえ分かってしまえば、全く難しい

ことはありません。

唯一上記⑥に記載したシアーのピンと左右の

スプリング(向きが逆になります)の組付けが些か

面倒なことくらいでしょうか?

 

 

そんなわけで、ほぼ全分解したAPS-1 M99の

パーツをキレイにします。

やはり長年積み重なった汚れが結構ありました。

特に黒いシリンダーもかなり汚れてましたが、

分解できないので外観だけ清掃。

・・・といっても交換しちゃうんでもう

使いませんけど(笑)

 

 

それでは早速マルゼンさんから取り寄せた

新品のmk3シリンダーに交換します。

あとは上記と逆の順番で組んでいけば

完了ですが・・・

またまた、ちょっと変な血が騒ぎ、トリガー周りを

ステンレスシルバーで塗装してしまいました。

 

 

しかしまあ、もっとも分解する前からグリップ

セフティを撤去して固定式として、ハンダで

ステッピング加工、さらには両手保持用の木片

など接着したりして大幅に改造してましたが。

 

 

ダットサイトマウントも蔵前工房舎のものでなく、

市販の20mmレールを加工して上部に

装着していますが・・・

 

 

さて完成したAPS-1 M99ですが、初速はどれくらい

変わったでしょうか?

・・・というか、シリンダー全交換したので、

変わるのは当たり前ですけど(笑)

 

0.2gで計測すると88~89m/s!

現行品のmk3と同一の初速になりました!

 

 

もうこれで、重量弾を使っても遜色ない初速に

なったかと思います。

 

 

あっ!でもまだ問題は少々残っています。

それはトリガーです。

よく言われていることですが、APS-1はトリガー

までの距離が遠いといった問題が

言われております。

もちろん動かして調整することは可能ですが、

一番手前に寄せてもまだ遠い!

これを改善するためには、トリガー上部の

可動部分を削ること、もしくは社外品の

トリガーに交換することなどの方策があります。

 

私も手が大きいほどではないので、ここは

やはりなんとかしたいポイントではあります。

 

それからすると、現行販売品のmk3は、よく改良

されていますね!

シリンダーはメンテのために分解可能式に、

トリガーもmk2以前のモデルより近くに寄せる

ことができるように改善、さらに装弾数も

16発仕様に改修。

そもそもなんで今までのモデルはすべて

中途半端な12発だったのでしょうかね?

APSカップ草創期からプレート競技自体の内容は

変わっていないと思うのですが・・・

 

そうした、謎仕様をほぼすべて改修したmk3は

これから始める方にとっては、

まさにベストバイな機種なのかもしれませんね。

APS-3よりも値段も安いしね・・・

 

 

とまあ、こんな感じでAPS職人?リターンズとして

APS-1を近代化改修してみました。

・・・今度の練習会で使ってみようかなぁ~

まあ、こんなことやっても下手なことに

変わりはありませんがねぇ・・・(泣)

自己満足な世界です。