リチウムポリマーバッテリーの耐衝撃実験 | さいたまベースのHobbyでGo!

さいたまベースのHobbyでGo!

無駄なものほど面白い。四方八方、趣味にかける散財の記録です。

暑い・・・暑すぎます・・・!!

・・・もはや人間の生存限界を超えているような

灼熱の毎日ですが、そんな猛暑の中

「リチウムポリマーバッテリーの耐衝撃実験」を

行ってきました(泣)

 

実験場所は・・・以前何度かブログでもご紹介しています

群馬県にあるRC飛行機の聖地「RCスカイポート尾島」

でございます。

 

 

朝から凶悪な太陽の熱が降り注ぐなか、今回も

前回のEDF受難にも懲りずに、皆さん、新鋭機を含めた

さまざまな機体を持ち込みました。

 

 

RCイーテックのHさんは発売されたばかりの超新型機

FreeWingのF9Fクーガーを持参。

ダクト径は80mmくらいでしょうか?

 

 

一応、前日に仮組して調整済とのことでしたが、今まさに

箱出しのド新品。

接着剤を一切使わず、すべてネジ留めで組み立てられる

機体なので、箱に入れて運べるのが、便利かも

しれませんね。

 

 

ものの数分で完成!

それにしてもFreewingの新型機だけあって、すごくきれい

な機体ですね!

意外に、翼面積もあるので、すごく良く飛びそうな機体で

初飛行が楽しみです!

 

そして今回は、毎度おなじみの「RCジェット野郎」のTさんも

参加しました!

 

 

Tさん毎度のことながら、大量の持ち込み・・・

以下、FreeWingの90mm?F-16、Freewingのフランカー、

FreewingのF-14(マーベリック仕様)、E-Flite?F/A-18

FreewingA-10、Freewingグリペン、クルセイダー・・・

などなど・・・

いやはや、よくそんなにたくさんクルマに載るなと・・・

 

 

・・・なんかすんごい状態になっている・・・(汗)

 

 

ちなみにグリペンは前回大破全損させて、未だに心に

深い傷(笑)を負っているNさんの手元に譲渡されました。

・・・これで心の傷は癒せるのでしょうか・・・(笑)

 

 

F-14トムキャットです。

前に坂戸で見たときには、純正カラーで若干ウェザリングが

施された程度の外観でしたが、全塗装しなおしたようです。

 

 

コクピットも作り直されており、何やらマーベリックとグース?

らしき人物が搭乗している模様(笑)

・・・これはトップガンですね!!

 

 

傷心のNさん、今回のEDFはFreewingのベアホークのみ。

って、零戦やスタント機のような安心な飛行機に

逃げてはいかんぞ!!

 

さてさて、肝心の「ほびでご」はと言いますと・・・

 

 

前回、バッテリー切れで着陸寸前に墜ちたFreewingの70mm

EDF F-16と・・・あれ?写真撮り忘れたFreewingのMIG21の

2機体制です。

 

さらにバッテリーもこの日のために6S4000mAhを2本調達。

準備は万全です!

 

7月にも入り、朝から猛暑の様相を呈していましたが、幸い

にもほぼ無風で、飛行条件はベリーGood!です。

 

さて、いよいよ、飛行開始です!

まず先陣はH氏のF9Fクーガー!

 

未飛行ド新品、お値段は某サイトだと8万円強の機体

その飛びが楽しみです。

 

 

最新の機体ゆえ、翼端LEDや着陸灯も装備。遠目には

まさに実機のような感じがします。(ホンモノ見たことない

けどね・・・)

 

 

・・・僅か数秒の命でした・・・

前日にキチント動作は確認したとのことでしたが・・・

動画には写っていませんが、離陸した直後にロールして墜落

どうやらエルロンの動作が逆だった感じがしますが、果たして

原因はいかに・・・

 

前回の悪夢がよみがえる幕開けとなりました(怖)

 

続いて「ほびでご」のF-16です。

翼端などガサガサになった部分を補修してのリベンジ

フライトです・・・

バッテリーも今日のため新品をおろしました!!

 

 

・・・なんということでしょう!

F-16・・飛行回数2回・・・H氏のクーガーに負けず劣らずの

短い命でした(泣)

まさかのリチウムポリマーバッテリーの耐衝撃テストを

することになるとは・・・

 

まず、動画でも話していますが、なぜか超ダウントリムで

水平飛行が困難でした。

ただこれはトリムが狂っていたというよりも、もしかしたら

バッテリーが重すぎたのかもしれません。

事前に重心位置を確認すればよかったですが、今と

なっては後の祭りですね・・・

 

遠方に行って機体姿勢が全く分からなくなったので、

パワーを抜いてしまったのがいけなかったのか?

・・・と言ってもパワー入れたままだと、それこそ

どこに行くか分からない恐怖があるので

もはや仕方がなかったと思っています(泣)

 

機体は運悪く土手上の舗装路に激突して

それこそ見事に粉砕していました。

あと少しずれれば土の上だったんですが・・・

こればっかりはなんとも・・・

 

 

↑ 物の見事にゴミとなりました。

いやぁ~久しぶりに豪快にやっちゃったなぁ~(泣)

 

新品で用意したリポバッテリー(6セル4000mAh)も

ご覧の有様です!

 

 

これだけ潰れるともう見事というか・・・相当な衝撃だったかと

推測されます。

 

 

被覆も破れ、若干中の液も漏れているようで変な匂いが

しました。

 

 

放電させようと思ってミグに繋いでみましたが、完全に

断線しているようでした。

ただこんなにもひどい状況でしたが煙が上がることもなく

ましては発火しなかったのが驚きです。

最近のリポは昔とは違い燃えないようになっているのか?

それともたまたまなのかは分かりませんが、いずれにせよ

何事もなくて良かったと思っています!

 

・・・でもクルマに載せて持ち帰るのはかなり

怖かったですが、家で塩水に1週間漬けて放電しました(汗)

 

・・・ということで、今回もEDF受難な1日でしたが、同時に

持参したMIG-21は絶好調にフライトできたのが

良かったです(笑)

 

以下、皆さんの機体を一部ご紹介。

 

 

Tさんのクルセーダー。

墜落しましたが、被害極小。

Nさんのプレゼントとなりました。

 

 

Hさんの飛燕。

ほびでごがF16回収中に墜落したそうです・・・

 

 

TさんのSu-27。

なかなか快調にフライト。

無事生還。

 

 

NさんのFMS1400mm零戦。

サウンドシステム搭載で、なかなかの雰囲気です。

 

 

TさんのF-16

・・・飛んだんだっけ?

記憶失念。

 

 

同じくTさんのF-14トムキャット。

翼の可変がかっこいい!

快調に飛行。無事生還。

 

 

Hさんのムスタング。

無事生還。

 

 

Su-27フランカーの飛行!

青空に青だけど、結構視認性は高いですね。

 

 

RCスカイポート尾島飛行場はRCダクト機(EDF)を飛ばすには

最高の飛行場ですね。

次回の飛行会が楽しみです!!

・・・ただもうリポの衝撃テストは勘弁ですけど・・・