「タッチ&くぐってGo!」リボンくぐり大会 | さいたまベースのHobbyでGo!

さいたまベースのHobbyでGo!

無駄なものほど面白い。四方八方、趣味にかける散財の記録です。

11月3日文化の日。

 

天候不順で久しく(2年ぶり)延期していたクラブ恒例のイベントが

開催されました。

 

その名も「タッチ&くぐってGo!」。

 

2018年の前回は、ただの「リボンくぐり大会」でしたが(2018年11月

5日のブログ参照)今回はなんと!!地面にタッチしてリボンを

くぐるという、会長発案?の易しくなったのか難しくなったのか

よく分かりない競技となりました(汗)

 

 

まずは記念撮影・・・「ほびでご」は写っておりません(笑)

 

延期に次ぐ延期で、思ったより人数が少ない?

 

前回の覇者である「ほびでご」は、今回も楽勝?なんて、

甘い考えを、密かに抱いておりました(笑)・・・

 

 

準備も万全!

 

 

計測テーブルの上には数々の商品が並んでいます♪

グロー燃料缶、バルサキットが2つ、その他サーボやタイヤ、

ミニカー、トイラジなどさまざまです。

 

 

また、「ほびでご」の手元にあった優勝トロフィーも返還しました。

果たしてこの罰ゲー・・・じゃなかった素晴らしいトロフィーは誰の

手元に渡るのでしょうか?

 

競技時間は3分。

タッチ&Goしてリボンをくぐるというシンプルなもの。

タッチしたら〇点、リボンくぐったら〇点、リボン切ったら〇点減点と

いう計算方法だそうです。

・・・ということで、後で知ったことですが無理してリボンくぐらなくても

良かったそうです・・・

遅刻した「ほびでご」はこのルールを理解しておらず、必ず

タッチしてくぐるものと思ってました(汗)

 

・・・さていよいよ競技開始です!

 

 

まずはSuzuki氏!

自作プラスチックダンボール機で堅実に点数を

稼いでいきます。

 

 

Noguchi氏は3Dスタント機で苦戦。

なんでも浮きが良すぎて降りてこないそうです(笑)

 

 

Furuno氏はエンジン機でカッとび!

あまりにも速いので、カメラが追いつきません(汗)

 

 

・・・結果、優勝最有力候補です。

 

 

真打登場。

Ogiwara会長です。

前回の屈辱を果たせるのか?

気合十分のご様子。

 

 

・・・なんと!

Furuno氏を上回るハイスコアーをたたき出し、

優勝候補ナンバー1に踊り出ました!

賞品の「グロー燃料」は俺のもの!・・・まさに怨念の籠る

・・・じゃない鬼神に迫る飛行で、最後はなんと背面でリボンを

くぐる芸当まで披露していました!

 

さてさて、いよいよ「ほびでご」の番です!

 

 

今回は地面にタッチしなければならないので、降ろし易いプレイリー

L(もらいもの機)を持参。

ただこの機体、着陸は容易ですが、モーターパワーがない

(機体に合っていない)という欠点があり、一抹の不安がよぎります。

 

それでは行ってみましょう!

 

・・・1周目のタッチ&リボンくぐりは問題なくOK!

なんだ簡単じゃん!と思った2回目。

タッチしたら草に脚取られて、再離陸できません。

おおっーなんてこったい!

やっぱりパワーがない(汗)

飛行場端まで滑走してしまいましたが、でもまだ大丈夫。

向きを変えて、再離陸しましたが、強引&動揺していて

浮き上がったとたん失速。

機体がごろんごろん回転してしまいました・・・

 

・・・ということで、1回目はなんとも不甲斐ない結果に・・・

でも機体は無事・・・かと思いましたが、モーター軸が曲がってしまい

飛行不能に・・・

 

今回の競技は2ヒート制でどちらかスコアーの高い方が取り

上げられるシステム。

 

 

2回目は諦めるか・・・と思案していたところ、見かねたSuzuki氏が

先のプラダン自作機を貸していただけるとのこと。

 

よーし、2回目こそは!

と意気込んでみたちころ、2回目のタッチで前転・・・ち~ん、終了(汗)

 

2連覇の野望はあえなく崩れ去りました・・・

 

その他、皆さんの機体です。

 

 

Sasaki氏もNoguchi氏と同じエスバッハ。

 

 

ゲスト参加のKouyama氏はパイパーL4で挑戦。

軽い機体なのでふわふわして苦戦していました。

 

 

そのほか胴体折れちゃったり・・・

 

 

ノーズ壊れちゃったり・・・

 

いろいろありましたが、無事競技終了です。

 

競技の後は、Furuno氏調理の「けんちん汁」で昼食です。

 

 

具材たっぷり!

自宅で採れた野菜をふんだんに使用とのこと・・・

大変おいしくいただきました(笑)

 

 

一応、密にならないように注意して・・・歓談(笑)

 

昼食の後は、表彰式です。

今回の「タッチ&くぐってGo!」の覇者は・・・

・・・

鬼気迫る飛行を披露したOgiwara会長でした。

ぱちぱち。

念願のグロー燃料Getです!

おめでとうございます!

 

・・・醜態をさらしたほびでごは・・・5位でした。

 

今回の商品は・・・

 

 

Suzuki氏がプレイリーの図面から自作した(自分で切り出した翼&

スチレン製の胴体)の偽プレイリーをいただきました♪

 

なかなか良く飛びそうな機体なので、非常に楽しみです♪

 

・・・ということで、延期につぐ延期で開催した「タッチ&くぐってGo!」でしたが、皆で和気あいあいとやる競技ってやっぱり楽しいですねぇ~(笑)

来年こそはリベンジしてやる~