水上機の飛行会 | さいたまベースのHobbyでGo!

さいたまベースのHobbyでGo!

無駄なものほど面白い。四方八方、趣味にかける散財の記録です。

 

本日は、以前よりお付き合いのあるSSE北川辺RC飛行機クラブ

のIchikawa氏お誘いのもと「SSE北川辺RC飛行機クラブ主催

SSE北川辺水上機の集い」という飛行会にジュピターダックデモ飛行

のメンバーとしてビジター参加してきました。

 

朝、9時。

会場に一番近い「道の駅」にて、Takahashi氏、Suda氏、Katou氏、Nagai氏、Yokota氏の飯能・坂戸組と合流。

一路、会場となる北川辺へ・・・

 

 

会場には既に多くのクルマがありました。

中にはテントも張っていたようなので、前日からのお泊りの方でしょうか?

 

相変わらず素晴らしく手入れされた滑走路です。

北川辺RC飛行機クラブは、河川側で水上機が飛ばせ、写真の滑走路では陸上機が飛ばせる素晴らしい環境です。

 

 

早速、北川辺のIchikawa氏にご挨拶をして、機体見学です(笑)

 

 

大型の複葉機。フロート下のキャリアーがいいですね!

 

 

名称は分かりませんが古典機ですね。

 

 

これも大きい・・・ウォーカーでしょうか。

 

 

これはカナダの消防艇ですね。CLなんとかという・・・

 

 

美しい木製外板色の機体ですね。

 

 

古典機ばかりでなく、カシオペアのCooやテトラ?の水上機も沢山

ありました。

 

 

これも美しい飛行艇ですね。

ガル翼が素敵です。

 

 

でっかいハイパーカブ。

カブはフロートが似合いますね!

 

 

イ-400に搭載されていた晴嵐ですね。

 

 

これはかっこいい!

アルバトロスでしょうか?

 

 

エンジンは直列4気筒・確かOSのジェミニ・・・とか言っていたような?

どんなサウンドなのか楽しみです。

 

・・・とその他にも素晴らしい機体がたくさんありましたが、おおむね

40名くらいの参加者でしょうか?

北川辺の方々以外にも近隣?のRC飛行機クラブの方々が複数

参加していたようです。

 

 

飛行は事前にプログラムが決まっていて、順番通りに飛行します。

また、スピーカーが設置してあり、解説者(RC飛行機メーカー・

ビストウの社長さんだそうです)の詳細な解説とともに披露されます。

 

写真のカーチス?水上機はエンジン不調で発航後すぐにエンジン

停止(汗)

・・・でも大丈夫。

すぐに、救出艇が向かいます。

 

 

そして・・・無事回収。

 

 

昨年、お邪魔したときはかなり水深が浅く、ところどころに砂の浅瀬、

かつ結構中まで人が入っていけましたが、本日はかなり水の量が

多く、岸からすぐに相当深くなっていました。

 

 

↑ご覧の通りの深さです(汗)

念のための救命胴衣も着衣されてますね。

 

 

先般のカーチス?

2回目に無事成功!

 

 

ウォーカーも素晴らしい飛行です。

 

 

ハイパーカブのローパス。

まるで実機のような感じです。

 

 

古典機も離水!

 

 

グラマンなんとか?

電動双発飛行艇です。

 

 

でっかい晴嵐。

エンジンかと思ったら電動でした。

 

 

パナマ運河攻撃のため、イ-400から発進です。

 

 

珍しい機体だなぁ~と思ってましたが、解説者の説明によるとなんと

京商のカルマートがベース機だそうです(驚)

帰還後に機体をじっくり見てくださいとのことでしたので・・・

 

 

見せていただくと・・・確かに中にカルマートが入っていました。

カルマートの外板に肉付けして晴嵐にしたそうです。

・・・恐るべし・・・

 

 

九九艦爆の水上機です。

実機にあったのか分かりませんが、フロートが似合ってますね!

 

 

直列4気筒のアルバトロス。

 

 

やっぱり単気筒や2気筒とは違う、素晴らしいエンジン音です。

 

 

無事帰還しました。

 

・・・とそんなわけで、午前中のプグラムを観戦し、正午にはいよいよ

ジュピターダックによるデモ?飛行の時間です。

 

 

持参したジュピターダック(・・・といっても亜種ですが)は2機。

川の流れが思いのほか強いのでジュピターロブスター(右の赤いEDF)

は、横転の可能性があるので今回はパスしました(笑)

よって「ほびでご」は4発機のジュピタークアトロで参加することに。

 

 

まずは、記念撮影です。

北川辺の方々と合わせて総数9機の同時飛行です。

 

・・・それぞれ、順番に離水!

・・・空中衝突するんじゃないかとヒヤヒヤでしたが、なんとか無事

全員生還することができました(笑)

 

100均のデコパネ飛行艇ですが、相変わらず皆さん良く飛びましたね。

 

・・・というわけで、午前中で飛行会は終了、午後は自由飛行となり

ましたので、飯能・坂戸組は一足先に撤収させていただきました!

 

SSE北川辺RC飛行機クラブでは毎年「SSE北川辺水上機の集い」を

開催しているとのこと。

皆さん、素晴らしい機体の数々で、また水上機熱の上がった1日でした。

 

Ichikawa氏をはじめ、北川辺の皆さま、ありがとうございました。

また今後ともよろしくお願いいたします(笑)