アオジetc@日岡山公園 | hobbyvariety

hobbyvariety

カメラ・写真が中心です。 被写体自体が対象だったりすることも多々ありますが、写真としての画像のUPになるのでジャンルは「カメラ・写真」になってます

アオジetc@日岡山公園2024/02

久しぶりに日岡山公園まで足を伸ばしてみたら、個人的にあまり撮ったことのなかったアオジの写真が大量に撮れました。

 

<撮影機材> NIKON D7500 w/ SIGMA 150-600 Contemporary 

   

↓ こちらはアオジの♀ 

↓ アオジのオス 展望所を歩いていたら植え込みの中から飛び出てきたので、とりあえずカメラを構えたら、それほど警戒する様子もなくカメラから5m程先の辺りで結構長い時間、採餌してくれました。

↓ 首の周りと羽の下部分が少し青色。 

↓ 路の先に野鳥が降りてきたので撮って確認してみるとルリビタキ。この後、飛び立って近くの木の枝に止まったのでゆっくりと近づいてさあ撮ろうとしたら、公園散歩のお爺さんがルリビタキが止まっている木の下の路に向かってガサガサとやってきて、あえなく小鳥は飛んでいってしまいました・・

↓ 池の近くの桜にジョウビタキ♀

↓ 池の畔にシロハラ

 

↓ カワセミがいたものの池の反対側の遠くで、APSに600mmではトリミングなしでこのサイズにしかなりません。

↓ 近くの人に教えてもらってようやくカワセミが止まっているところが判るレベル

 

↓ AIR DO JA12AN 737-300  加古川上空と言うことは、新千歳ー福岡の航路? でも福岡に降りるならば(写真でこのくらい解像する程)低く飛ばないような気がしますがそんなものですか・・